AGRISTがピーマン自動収穫ロボット「L」の予約を開始 試験場を兼ねた「アグリストファーム」も公開

AGRIST株式会社(以下、アグリスト)は収穫の労働力不足の課題解決する吊り下げ式ピーマン自動収穫ロボット「L」に最適化された自社の試験場も兼ねたビニールハウス(以下、アグリストファーム)を建設し、9月3日(金)から自動収穫ロボット「L」の一般予約の受付を同社ホームページで開始することを発表した。

アグリストはアグリストファームでの自動収穫ロボットのデータ解析による改善を行い、収穫率の向上及びピーマン生産者の技術と経験の一部をテクノロジーで再現することを目指す。


吊り下げ式ピーマン自動収穫ロボット「L」

AGRIST株式会社はテクノロジーで農業課題を解決するベンチャー企業。農業において収穫の労働力不足の課題を解決するロボットを農業が盛んな宮崎県新富町の農家と一緒に開発をしている。農家の声を一番近いところで聞き、「収穫ロボットが必要だ」という声を反映させ生まれたのが吊り下げ式ピーマン自動収穫ロボット「L」。


実際の農場での利用を考え、ピーマンの肩から出る果柄の長さが0.5mm以下かつ実が傷つかない状態で収穫できる精度を93%以上に改善し、出荷までの手間を省けるように収穫ハンドを改良。さらに、理想環境下で28秒で1つのピーマンを収穫できる速度まで向上し、180度の方向転換が可能になったため収穫できる範囲が2倍に拡大した。


1度の充電で4時間稼働ができるバッテリーを搭載(バッテリー交換で1日8時間の稼働)し、設置の負担軽減のため重量を16kgに抑えている。また、ピーマン樹木への傷を防ぐため、ロボットにカバーを取り付けている。


自動収穫ロボット「L」の特長

吊り下げ式ピーマン自動収穫ロボット「L」は高齢化により収穫の労働力不足が要因で収益率が下がるという農業課題に対して、構造も機能もシンプルにすることで低価格での提供を実現し、取りこぼしや木の弱体化を軽減することで収穫量と農業所得の向上を目指して開発した。

1.吊り下げ式移動
ハウス内に設置したワイヤー上を移動する。従来の開発されていた農業用ロボットは地面を走行するモデルが多くを占めていたが、ワイヤー上を移動することで地面にレールを引く必要がなく、初期工事の簡素化ができる。さらに、ぬかるみや落ち葉などの障害物でロボットが動かなくなるといった問題も解消している。

2.独自機構の収穫ハンド
従来の農場で収穫後におこなっていた余分な茎を切り取る作業を、収穫作業と同時にロボットが自動で行う(※PCT国際特許を出願し、新規性・進歩性有りという評価を受けている)。

3.データ収集
様々な状態のピーマンの画像データを収集・蓄積することで、将来的にAIがデータを分析し、病害への警告や収穫量の予測などを行うサービスの提供を目指している(2022年3月予定)。

【ピーマンの自動収穫ロボット「L」の概要】

名称 ピーマンの自動収穫ロボット「L」
利用開始時期 2022年10月より順次納入予定
導入費 150万円(仮、3年間のレンタル契約を想定)
手数料 ロボット収穫分の売上10%
サイズ 縦106cm×横76cm×幅29cm 重量16kg
連続稼働時間 1回のバッテリー充電で4時間(1日あたり8時間の稼働を想定)


AIとロボットに最適化された「アグリストファーム」

「アグリストファーム」はアグリストのアドバイザーである農家の福山氏が立案し、農業用ロボットがより効率的に活用できるよう設計している。

・自社の試験圃場で開発をすることでロボットをこれまで以上のスピードで改良が可能
・ロボットを導入した新しい農業の方法(栽培方法や仕立て方など)を農家と共同研究
・直接地面に定植させない土バッグ方式を採用することで周年栽培が可能

AGRIST代表取締役 齋藤潤一氏のコメント

世界初の自動収穫ロボットに最適化されたビニールハウスを新設しました。自動収穫ロボットを開発するきっかけとなったのは、2017年から開いている「儲かる農業研究会」で農家の自動収穫ロボットが必要だという声を聞き、開発を始めました。

AGRISTの次のステップは、既存のビニールハウスではなく、自社の試験圃場として自動収穫ロボットに最適化されたビニールハウスを作ることだと考え、今回の新設に至りました。それによって、自動収穫ロボットの試験をよりしやすく、今まで以上のスピードで改良ができ、農家の皆様のために、一刻も早い農業課題の解決へ貢献できると考えています。

順次、農業課題を解決する最高の製品を農家の皆様へお届けできるよう精進してまいりますので、今後ともAGRIST株式会社を何卒宜しくお願いいたします。

「農家・農業法人向けビニールハウス内覧・製品説明の案内」
導入を検討されたい農家・農業法人様向けのアグリストファームの内覧と製品説明については、毎月第2・第4水曜日の午後1時半から行わせていただきます。事前予約制になりますので、お申込み・ご質問はAGRIST株式会社のホームページにお問い合わせください。
【お問い合わせ】
https://agrist.com/contact

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム