石ノ森萬画館が短編アニメ『変わるまち、変われるまち』をYouTubeで限定公開中 石ノ森章太郎「ジュン」を題材に復興の歩みを表現

石ノ森萬画館を運営する株式会社街づくりまんぼうと石巻市は、短編アートアニメーションを『変わるまち、変われるまち、石巻。feat.ジュン』Youtube上にて限定公開している。『仮面ライダー』や『サイボーグ009』などの名作を生み出した萬画家 石ノ森章太郎の作品『ジュン』を題材として、震災からの復興の歩みを表現した約9分間の短編。公開の期間は2022年2月11日~20日まで。

©石森プロ

石ノ森萬画館はプレスリリースを通じて「アニメーション映像化が困難と言われていた石ノ森章太郎の名作『ジュン』のアニメーション化が実現しました。今回は宮城県石巻市を舞台に東日本大震災の喪失感から復興に向けた歩みをジュンの世界観で表現します」としている。

©石森プロ

この作品は、セリフはなく、音楽と効果音のみを使用し、年齢や国籍を問わず心に伝える作品となっている。

©石森プロ

©石森プロ

©石森プロ

主人公のジュンが逆境から立ち上がり、喪失感を克服して夢多きマンガを描くまでのアニメーションを表現。ジュンの成長に、東日本大震災から復興を遂げたマンガ文化のまちであり、萬画家・石ノ森章太郎のマンガミュージアムがある石ノ森萬画館を含めた石巻地方の現在を重ねて伝える。(約9分)

■『変わるまち、変われるまち、石巻。feat.ジュン』/石巻市ブランデッドムービー(2022/2/20まで)

特設サイト
https://www.mangattan.jp/manga/mangattan_info/18168/

原作:石ノ森章太郎『ジュン』
ストーリー原案・脚本:平田 研也
脚本・絵コンテ・原画・背景・監督:稲葉 卓也
制作:ロボット
監修:石森プロ
製作:石巻市




原作 石ノ森章太郎『ジュン』

『ジュン』は、限られたセリフ、大胆で実験的なコマ割り、抒情的な絵で構成された、読者のイマジネーションに強く働きかける作品として大きな話題を呼んだ石ノ森の代表作のひとつ。
紙面を自由自在に使った石ノ森の演出がその後のマンガに与えた影響は計り知れず、マンガ史的にも非常に重要な作品となっている。
ジュンは石ノ森章太郎の分身とも言われており、石ノ森が体験してきたことや青春時代の思いが込められているキャラクターである。(※石森プロ公式HPより一部引用)

石森プロHP
https://ishimoripro.com/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム