誰でも ELT 持田香織の声で熱唱できるヤマハのAI歌声変換技術TransVox「なりきりマイク」ビックエコーで導入 体験動画をYouTubeで公開

カラオケで歌う声が持田香織に!! しかも発音や抑揚も反映する。

ヤマハ株式会社は、歌声の分析・合成とAIに関係する最新技術を駆使し、人の歌声を別人の歌声にリアルタイム変換する新技術『TransVox(トランスヴォックス)』を研究開発している。このたび、『TransVox』の実証研究として、音楽グループ「Every Little Thing」とコラボレーションした「なりきりマイク feat.ELT 持田香織 スペシャルルーム」を第一興商が運営する「ビッグエコー」3店舗にて8月25日(木)から10月11日(火)までの期間限定で展開する。

音楽グループ「Every Little Thing」


AI『TransVox』の特長

『TransVox』は、歌声の特徴や音の高低に応じた音色の変化など、歌い方の癖をAIに学習させることで、年代や性別を問わずどんな人の声でも特定の人の歌声に変換することができる。人の歌声を瞬時に分析し、変換先の人の歌声を作り出す仕組みにより、リアルタイムでの歌声変換を実現する。

また、『TransVox』は、歌声を加工して電子的な効果を与える一般的なボイスチェンジャーとは異なり、歌声の発音や抑揚を瞬時に分析し、あらかじめAIが学習した特定の歌手がそれを真似て歌い直すような仕組みで歌声を再合成する。『TransVox』はどんな人の歌声でも高精度な分析が可能で、誰でも「あの歌手になれた」かのような体験を味わうことができる技術。




「Every Little Thing」の持田香織さんとコラボレーション

『TransVox』の実証研究として「Every Little Thing」の持田香織さんとコラボレーションした。「Every Little Thing」の楽曲をAIに学習させ、持田さんの歌声の特徴や癖を把握。リアルタイムで音声を読み込み再現することを実現した。

『TransVox』開発担当者は「持田さんの歌声は特に母音の透き通った音色や伸びやかなロングトーン、少しクセのあるアタック感などが特徴的で、なりきって歌うほどその再現度が高くなると思いますので、ぜひ挑戦していただければと思います。」と楽しみ方のコツを語っている。




「Every Little Thing」よりコメント

Every Little Thing

声を変換する技術やピッチシフト等は今までも経験があるのですが、『TransVox』はそれとはまったく違う発想で驚きました!この技術を開発するだけでなく、それをカラオケで体験できるような完成形に落とし込むのはとても難しいことだと思います。実際に、カラオケで体験できる「なりきりマイク」で変換された音声を聴いて、“うわっ似てる”と思いました!「なりきりマイク」で自然にキーを変化できるので、性別を問わずスペシャルルームでぜひ体感して頂きたいです!




ビッグエコーの3店舗に設置

カラオケルーム・ビッグエコーの3店舗に持田さんの歌声で楽しめる「なりきりマイク feat.ELT持田香織 スペシャルルーム」を設置した。
『TransVox』の実証研究の場として、第一興商が運営するカラオケルーム・ビッグエコーの協力のもと「なりきりマイク feat.ELT 持田香織 スペシャルルーム」をビッグエコー渋谷センター街本店、浜松有楽街店、梅田茶屋町本店の3店舗にて8月25日(木)から10月11日(火)まで期間限定で展開する。


スペシャルルームには「Every Little Thing」のELT仕様のスペシャル装飾だけでなく、『TransVox』により持田香織さんの歌声に変換してくれる専用マイク「なりきりマイク」を特別に用意した。
マイクで歌うだけで、声が持田さんの歌声に変換され、スピーカーで出力される。男性でも付属の「オクターブスイッチ」で、自動的に1オクターブ上の歌声に切り替えることができるので、性別や年代を問わず楽しむことができる。



伊藤一朗さんが体験動画をYouTubeで公開

「なりきりマイク feat.ELT 持田香織 スペシャルルーム」の登場に先駆け、「Every Little Thing」の伊藤一朗さんが、YouTubeチャンネル「ELT 伊藤 一朗いっくんTV」にて「なりきりマイク feat.ELT持田香織」を体験する動画を公開。




ビッグエコーを運営する第一興商からアドバイス

第一興商

「なりきりマイク feat.ELT持田香織」がさらに楽しめる「ELT持田香織なりきりライブ」も体験を。
持田さんはLIVEになるとテンションがとても高くなり、激しくお客さんと対峙するという一面があります。ビッグエコー全室に設置している通信カラオケDAMシリーズには、ライブの演奏と映像でカラオケが楽しめる「LIVEカラオケ」というコンテンツがあります。「なりきりマイク feat.ELT持田香織」を使ってELTの「LIVEカラオケ」で歌えば、自身がまるで持田さんになってLIVEで熱唱しているかのような不思議な感覚を体感できると思います。


通信カラオケDAMシリーズ フラッグシップモデル 「LIVE DAM Ai」


歌が好きな人も、苦手と思っている人にも音楽に向き合う時間を『TransVox』が創出

『TransVox』の技術を用いて、今まで音楽に触れてこなかった方、歌うのが恥ずかしい、声に自信がないという理由で音楽を苦手に思っている方にも「音楽の楽しさ」を知って、興味を持っていただく機会を提供していくとしている。また、カラオケルーム以外にもエンターテインメントをはじめ、様々なシーンで『TransVox』を活用してもらえるよう、この技術を活用した協業の機会も募集している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム