毎日ほしい形に変形するスマート枕「ねむりす」ファーストキャビン市ヶ谷に初導入 睡眠を改革する「改眠プラン」として予約開始

​睡眠の質をアップデートするプロダクト・サービスの開発に取り組むAx Robotix株式会社(アックスロボティクス)は、飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルを運営する株式会社ファーストキャビンHDと提携し、毎日ほしい形に変形するスマート枕「ねむりす」の実証実験を開始することを発表した。


半年間の実験を通して作られたスマート枕「ねむりす」

Ax Robotixとファーストキャビン社は睡眠課題に取り組むため、2022年5月よりハンモック形状のスマート枕「Pixx」(ピックス)を客室に設置する実証実験を開始した。半年間の実験を通して、ユーザーの声を反映してつくられたスマート枕「ねむりす」は、「Pixx」よりコンパクトになり、枕として気軽に使える形に改良している。また、自動で姿勢を追従する精度が向上し、ほぼ100%の精度で仰向け寝・横向き寝を判定することができる。

半年間の実験を通してユーザーの声を反映してつくられたスマート枕「ねむりす」

今回の実証実験では、スマート枕の商品化に向けた実際の睡眠データを取得するため、「ファーストキャビン市ヶ谷」の客室に「ねむりす」を設置し、「睡眠改革 スマート枕ねむりす・改眠プラン」として販売する。一般発売前の「ねむりす」を実際に一晩体験できるのはファーストキャビン市ヶ谷のみ(2022年11月現在)。ユーザーは今回の実証実験を通じて「枕がどう動けば睡眠の質が向上するのか」等の睡眠解析を行い、自身の睡眠を数字で確認することで、睡眠の質の向上を実感できる結果が期待できる。


スマート枕「ねむりす」製品概要

「ねむりす」は快適な寝姿勢を保つために、左右のモーターにより睡眠中に自動で変形するスマート枕。「人間の身体はその日の体調によって欲している枕の形状が変化する」という課題を解決する。専用リモコンおよびスマートフォンからBluetooth接続するだけで、簡単に設定ができる。

自動変形:ほぼ100%の精度で仰向け寝・横向き寝を判定し、睡眠中に枕が最適な高さに自動で変形
睡眠解析:記録デバイス「Fitbit Sense2」と連動し睡眠解析が可能
静音設計:静音性が45dB未満でエアコンより静かな設計

外形寸法:715W 350D 160H
質量:5kg
電源:AC100V
動作時間(姿勢センサ):6時間
通信規格:Bluetooth4.2
左右モーター高さ調整:静音性45dB未満、速度3mm/sec


睡眠改革「スマート枕ねむりす・改眠プラン」概要
期間 2022年12月5日~2023年5月31日(予定)
対象施設 ファーストキャビン市ヶ谷
対象客室 ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス
販売数 1日4名限定
価格 通常の宿泊料金+1,000円(アンケート回答で500円キャッシュバック)
宿泊プランはスマート枕「ねむりす」の製品化に向けた実証実験の一環として販売しているため、宿泊者にアンケートへの協力をお願いしている。ご回答いただいた方は提示金額から500円割引になります。
予約サイト https://first-cabin.jp/hotels/33

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム