「UFOロボ グレンダイザー」立像がギネス世界記録に!サウジアラビアで公開 「日本のアニメは観光地の活性化に有効」

サウジアラビアのリヤドにあるマンガプロダクションズは、サウジアラビア首都リヤドで「UFOロボ グレンダイザー」の世界最大立像を公開したことを発表した。
11月21日にオープンして以来、世界各地から観光客やメディア関係者などの30万人以上が訪れている「ブールバード・ワールド」。そこに全高33.7mの「グレンダイザー」像がそびえ立った。


この「グレンダイザー」像は、世界最大の架空のキャラクターの金属製彫刻としてギネス世界記録に認定された。
なお、「UFOロボ グレンダイザー」はグレートマジンガーに続いて1975年10月~1977年2月にかけて放映された。後番組は「惑星ロボ ダンガードA」。



全高33.7m「グレンダイザー」像「あらゆるエンターテイメントの強化に繋がる」

立像の公開に先立ち、マンガプロダクションズは東京のダイナミック企画と「UFOロボ グレンダイザー」の中東でのゲーム・アミューズメント施設・イベントにおけるキャラクターの利用等を含む、IPライセンスに関する戦略的パートナーシップ契約を締結し、その最初の取り組みとして、グレンダイザー像をサウジアラビアのセラ社と共同制作したという。


マンガプロダクションズCEOイサム・ブカーリ氏は次のように語っている。

マンガプロダクションズ

アニメは、国内外の観光客をターゲットにしたイベントや観光地の活性化に有効であるため、『UFOロボ グレンダイザー』の域内外における人気は、世界最大の像を皮切りに、あらゆるエンターテイメントの強化に繋がることとなります。
『UFOロボ グレンダイザー』のプロジェクトは、マンガプロダクションズのビジネス分野における重要なマイルストーンであるため、すべての『UFOロボ グレンダイザー』ファンにとって比類なきエンターテインメント体験となるこのパートナーシップを是非とも実現させたいと思っておりました。弊社はこれまでにも、日本の複数の企業と様々なプロジェクトでパートナーシップを組んでまいりました



一方、ダイナミック企画株式会社 取締役副社長 永井一巨氏は、次のようにコメントした。

ダイナミック企画

世界最大の架空のキャラクターの金属製彫刻『UFOロボ グレンダイザー』立像としてギネス世界記録に認定を嬉しく思います。今後とも中東でマンガプロダクションズと共にイベントを通じたエンターテインメントを展開できるよう努めてまいりたいと思っております






マンガプロダクションズ マーケティング・流通・ビジネス開発担当ディレクター、アブドルアジーズ・アルナグムーシ氏は、「リヤドの中心部での『グレンダイザー』像の立ち上げは、マンガプロダクションズのライセンス、流通、マーケティング分野を最高レベルに引き上げることに貢献するものであり、我々は、ライセンスと流通分野の質的飛躍を喜ばしく思います。弊社は、サウジアラビアのクリエイティブ産業において、屈指の機会を創出しております。」とコメントした。

マンガプロダクションズは、優れたコンテンツを通じて、サウジアラビアの文化を世界に伝えることを目的とし、アニメーションやビデオゲームの制作に意欲的に取り組む企業。同社は、サウジアラビアやアラブの若者の才能を育成し、若い世代に良い価値観や道徳観を根付かせるため、色々なテーマに焦点を当ててコンテンツをプロデュースしている。

なお、日本における今までのロボットアニメの立像には、機動戦士ガンダム、ガンダムユニコーン、νガンダム、鉄人28号などがあり、動く実物大の横浜ガンダムも知られている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム