すかいらーくHD「ガスト」や「しゃぶ葉」など約2,100店に3,000台の配膳ロボット導入を完了 協働ロボットの導入成果も公開

株式会社すかいらーくホールディングスは、兼ねて発表したとおり、同社のレストランチェーンに2021年8月より、自動搬送型の配膳ロボット(フロアサービスロボット)の導入をスタートし、2022年12月27日に 「ガスト」「しゃぶ葉」「バーミヤン」をはじめとする全国約2,100店舗に3,000台の自動搬送ロボットの導入を完了することを発表した。


導入の目的として「顧客期満足度の向上」と「働きやすい職場環境」を掲げており、ロボット導入により。これらの効果が出ているものと思われる。具体的な成果やアンケート結果も次のように公表している。


導入にあたり、ロボット専任インストラクターが全店舗に出向き、来店客と従業員の声をもとにした改善活動を重ね、人とロボットが協働するサービス開発に力を入れていく。すかいらーくグループは「引き続き、中長期にわたる成長を 目指し、ITデジタルを活用した顧客満足度の向上や従業員の働きやすい環境整備に積極的に取り組んでまいります」とコメントしている。

※お客様アンケート:「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン導入にあたり、ロボット専任インストラクターが全店舗に出向き、お客様・従業員の声をもとにした改善活動を重ね、人とロボットが協働するサービス開発に力を入れているという。すかいらーくグループは「引き続き、中長期にわたる成長を 目指し、ITデジタルを活用した顧客満足度の向上や従業員の働きやすい環境整備に積極的に取り組んでまいります」とコメントしている。
※お客様アンケート:「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」など67店舗で実施 n数=2,513など67店舗で実施 n数=2,513

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム