耳の前にスピーカーが浮くソニーのスポーツギア、オフイヤーヘッドホン『Float Run』2月発売 ソニーストアで先行展示中

ソニーは、耳をふさがず、耳の前にスピーカーが浮くユニークなデザインのオフイヤーヘッドホン『Float Run(フロートラン)』を2023年2月3日より発売する。

同ヘッドホンは、2021年にIndiegogoで実施したクラウドファンディングにおいて、ランニング時にも快適な装着感と高音質を実現するオフイヤースタイルの商品性などに高い評価を得て、商品化に至ったものだ。

耳の中に何も入れない快適な装着感と高音質を実現しており、ランニング等のスポーツ時やながら聴きなどに使用するスタイルのヘッドホンに、新たな選択肢を提案する同商品は、「ソニーストア 銀座」「ソニーストア 札幌」「ソニーストア 名古屋」「ソニーストア 大阪」「ソニーストア 福岡天神」にて先行展示されており、発売前に実際の商品を試すことができる。



■【動画】ヘッドホン:耳の前にスピーカーが浮くソニーのスポーツギア Float Run【ソニー公式】




『Float Run(フロートラン)』について

『Float Run』は、耳をふさがない構造のヘッドホンのため、周囲の音を自然に聞きながら、音楽などのエンタテインメントを楽しめる。耳の前に浮いたスピーカーから音が流れるため圧迫感や振動がなく、違和感や疲れの少ない音楽視聴が可能だ。イヤーハンガー(耳にかける部分)を含めた本体設計に、耳や頭部などのさまざまな身体データを活用していることで、誰にでもフィットしやすいデザインを実現し、長時間の使用でも快適に装着することを可能にした。また、電池や基板などの電気部品を耳の後ろ側に配置することで重心の位置を調整しており、激しく動いても安定した装着が可能だ。


音質面では、直径16mm大口径ダイナミック型ドライバーユニットを採用し、低音から高音までバランスの良い高音質を楽しめる。左右のスピーカーからは、原音に忠実なステレオイメージを維持したまま音楽を聴くことができる。


IPX4相当の防滴性能や約33gの軽量設計など、特にランニングでの使用に適した仕様を実現。スタミナ性能は、最大約10時間の連続音楽再生が可能で、約10分間の充電で約60分間の再生が可能な急速充電にも対応している。さらに、同商品の個装パッケージは、コーティングや接着で用いる材料を除き、プラスチック使用量ゼロを実現した。




耳の前にスピーカーが浮く構造で、ランニングでの快適な音楽体験を実現

耳をふさがず、耳の前にスピーカーが配置されたオフイヤーヘッドホンのため、周囲の音や自分の声を自然に聞きながら、通話や音楽などのエンタテインメントを楽しめる。圧迫感のない装着感に加えて、通気性もよく快適に使用できる。また、耳の前に浮いたスピーカーから音が流れるため、大きな音量で使用することが多いランニング時などでも、振動などの違和感や疲れの少ない音楽視聴が可能だ。


身体データを活用した設計による、誰にでもフィットしやすく外れにくいデザイン

イヤーハンガーを含めた本体設計に、耳や頭部などの多様な身体データを活用。これにより、さまざまな頭の大きさや形に合うデザインを実現し、長時間の使用でも快適に装着することができる。また、側頭部との接触面を大きくし、柔軟なバンドを使用することで、頭にかかる圧力が分散されて圧迫感を低減する。さらに、電池や基板などの電気部品を耳の後ろ側に配置することで、重心の位置を調整。装着時には、イヤーハンガーが柔軟に頭の傾斜に沿うため、激しく動いても安定した装着が可能だ。


バランスの良い高音質を実現する16mmドライバーを搭載

直径16mm大口径ダイナミック型ドライバーユニットを採用。ダイナミック型ならではの広ダイナミックレンジ、広帯域再生能力を生かし、厚みのある低音域から透明感ある高音域までバランスよく、クリアな音質を楽しめる。また、耳の前に浮いた左右のスピーカーから音が流れるため、原音に忠実なステレオイメージを維持したまま音楽を楽しむことができる。


使い勝手の良い充実の基本性能

突然の雨や運動中の汗からヘッドホンを守る、IPX4相当の防滴性能を搭載。重量は約33gで、装着しているストレスを感じづらい軽量設計だ。最大約10時間の連続音楽再生が可能で、急速充電にも対応し、約10分間の充電で約60分間の再生ができる。ランニング等のスポーツ時に触れても、誤作動を起こしづらいボタン操作を採用。


ネックバンドの装着位置が低めに設計されており、髪型、帽子、サングラスなどに影響しにくい構造となっている。

装着イメージ


環境に配慮したパッケージ

包装は、プラスチックを一切使用せず、同梱の訴求紙も最小限に削減。同社は、ソニーグループが環境中期目標「Green Management 2025」で設定している「新たに設計する小型製品のプラスチック包装材全廃」に向けて、今後も環境に配慮したパッケージに切り替えていくとのことだ。


▼『Float Run』商品概要

商品名 ワイヤレスステレオヘッドセット 『Float Run』
カラー ブラック
発売日 2月3日
価格 オープン価格 ※市場推定価格(税込)20,000円前後
付属品 キャリングポーチ、USB Type-C(R)ケーブル(USB-A – USB-C(R))(約20 cm)、保証書、取扱説明書



Float Run紹介ページ(公式サイト内):https://www.sony.jp/headphone/products/FloatRun/
関連サイト
ソニー株式会社

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム