理化学研究所、40~50代向け会話支援ロボットを使った認知症予防「共想法」体験会を開催 認知症は大幅に減らせる

理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チームは、2023年4月20日に理化学研究所にて40・50代向けの、認知症予防のための会話支援ロボット「ぼのちゃん」を使った共想法(きょうそうほう)の体験会を開催した。

認知症予防のための正しい知識を得て、早めに取り組む大切さを理解する体験会になった。

会話支援ロボット「ぼのちゃん」によって共想法を実践

現代は、高齢者の約4人に1人が認知症または認知症予備軍となっている。(2012年時点。厚生労働省老健局データから)。口腔ケア習慣の普及によって、55~60歳で歯がない人の割合は、1975年の20%から、2005年の2%まで30年間で10分の1と激減したように、認知症予防の習慣を普及させることで、認知症を大幅に減らせると理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チームは考えている。

そこで、「40・50代のための認知症予防~『ぼのちゃん』と共想法を体験~」イベントを2023年4月20日に開催。イベントでは、「共想法の実践として会話支援ロボット「ぼのちゃん」体験」、「考え方と方法(認知症を防ぐ4大ポイント)の解説」、「身体の状態を測定(骨密度、体組成、糖化度、脳疲労とストレス)」を行った。

共想法とは、認知症予防のために「3~6人程度のグループで、テーマを決めて、写真などの素材や話題を持ち寄り、時間を決めて話し手と聞き手が交互に会話し、想いを共有する手法」。

「ぼのちゃん」は、話題の提供や時間の管理を行う司会者となって、会話を支援。会話量の測定をして、時間を区切ったり、聞き手と話し手が互いにバランスよく会話をしていないと、割り込んで発話量が少ない方に話をするよう促したりする。





イベントに参加した参加者は、

40代女性

単なるおしゃべりと、思考を巡らすおしゃべりとの違いの大きさを納得しました。周りの友人たちにも伝えたい。

50代女性

関心がないことは、自分でもびっくりするくらい質問が浮かばなかった。好きなことだけでなく、もっといろんなことに興味を持とうと思った。

40代女性

ぼのちゃんの司会もあって、初めてお会いする方々でも安心して会話ができたのがよかった。日ごろから健康マニアだと思っていたのに、身体の状態を測定してもらえて、現実がわかった。ショックな数値もあったけれど、これから改善していきます。認知症は予防できるということが知れて本当によかった。



と感想を述べている。

祖母の認知症経験から人間の認知機能を育む人工知能技術の基盤要素技術を開発

イベントを開催した理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チームのチームリーダーでロボット工学博士の大武美保子氏は、ゲルロボットという柔らかいロボットの研究時に祖母が認知症となり、要介護になっていく姿を目の当たりにすることとなった。

その中で、「認知症をなんとかしたい!」と強く思い、関連する人ロボット共生学、こころの時間学、思春期主体価値、共創言語進化、対話知能学の研究領域に参加し研究を進め、人間の認知機能を育む人工知能技術の基盤要素技術を開発。それが、今回のイベントで実施した認知症予防支援ロボットを使った共想法である。

体験会を終えて、大武美保子氏は次のように述べている。

理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チーム チームリーダー大武美保子氏

同世代に是非伝えたいと考えていたことを、切実味を持って実感頂けました。40・50代の方々が、今から動けば、要介護、認知症になる人の割合を、劇的に減らせる。そんな手応えを、得ることができました。

理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チーム チームリーダー大武美保子氏

なお、次回の認知症予防のための会話支援ロボット「ぼのちゃん」の体験会は2023年6月8日に開催する。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム