ついに国内初の自動運転「レベル4」での「無人運転士」運行サービスがスタート ヤマハ発、産総研、三菱電機、ソリトンが協業

ヤマハ発動機株式会社、産業技術総合研究所、三菱電機株式会社、株式会社ソリトンシステムズは共同で、自動運転システムのレベル4としてのドライバー無人運行サービス[道路交通法に基づく特定自動運行]を国内で初めて開始する。5月21日から福井県永平寺町で、遠隔監視の下で実施される。公道における特定条件範囲内で「永平寺参ろーど(全長約8km)」内の”荒谷~志比区間(約2km)”を無人運転で走行する。運行は「まちづくり株式会社ZEN コネクト」が実施する。
なお、このシステムは、経済産業省から上記4法人が2021年度から開発を受託している。一般の人も28日より利用(乗車)できる(片道大人100円)。



無人運転のレベル4自動運転移動サービスがついにスタート

今回の開発では、産総研が幹事機関となり、永平寺町にて「レベル4自動運転移動サービス」の実現を目指した自動運転車の実証実験を進めてきたもの。ヤマハは車両提供・車両制御に関連する各種技術・管制システムを、三菱電機が各種センサーを含む車両制御システムを、ソリトンが遠隔監視システムとその通信を担当している。車両は、道路に埋設された電磁誘導線を読み取るとともに、各種センサーなどで周囲の環境を認識して自動運行し、オペレーターによって遠隔監視される。



車両や乗客等の状態を遠隔センターが監視

自動運転車両の装置や周辺の状況、乗客等の状態を遠隔センターにおいて監視し、異常等発生時には車両内外との通話を含め必要な措置をとる。そのための遠隔システム、及び車両と遠隔センター間の基盤となる通信システムをソリトンが開発した。


道路交通法では、自動運転「レベル4」に相当する特定自動運行特定自動運行の実施には、遠隔でのオペレーター[特定自動運行主任者]による車両内外状況の鮮明な映像、明瞭な音声通信による監視と、異常時等における速やかな対応が義務付けられている。
今回開発した遠隔監視システムでは、一人の遠隔オペレーターが、必要に応じ標準最大4台の自動運転車を監視できる。
さらに、複数車両の運行管理制御を行う管制システムとのシステム連動を行うことで、効率的かつ的確な監視と、異常発生時における安全確保その他必要となる措置の迅速化を図っている。


また、車両~遠隔センター間の通信システム(映像、音声、データの各通信)は、一般のモバイルLTE/4G 3回線を利用した多重接続及びクラウド方式の構成により、高品質、高安定の通信を確保し、加えて映像通信の短遅延化を実現している。
通信リソースの削減と低コスト化を狙い、自動運転車が正常な時には、当該通信の帯域を自動的に大きく低減させるしくみも導入した。


大型バスやトラックなど、今後は自動運転サービスへの展開も目指す

ヤマハは、2022年2月発表の中期経営計画(2022~2024年)において、新規事業と成長事業を戦略事業領域と位置づけ、将来のコア事業に育てるための経営資源を積極的に配分するポートフォリオマネジメントを進めている。新規事業のひとつとして、公共交通機関にアクセスできない地域の移動課題の解決を目指している。

また、ソリトンは、今般開発した遠隔・通信両システムをベースに、大型バスやトラックなど多様な車種への適用のための汎用化と、遠隔運転操作機能の更なる高度化を図り、今後、公道や閉空間エリアで全国規模での拡大が予想される自動運転サービスへの展開を目指す考えだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム