羽田空港内のレストランで自動除菌ロボットを導入 人による作業より効率的な成果を実証試験で確認

廣瀬無線電機は、羽田空港内にてレストランを運営する東京エアポートレストランとの共同実証試験を経て、羽田空港内レストランでの新たな除菌手段として同社が開発及び販売する自動除菌ロボット「Mover UV-C」の導入が決定したと発表した。

新型コロナやインフルエンザなど感染症を予防


東京エアポートレストランでは、食事に訪れる利用者や従業員等へ安心安全な空間を提供するべく、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス等の感染症への様々な対策を行っている。

今後も新たな変異種や新ウイルスへの対応は不可欠であり、現場での人手不足に伴う店舗運営と従業員の除菌作業の効率化との両立は大きな経営課題でもある。この課題解決に向け、廣瀬無線電機が開発及び販売する自動除菌ロボット「Mover UV-C」が正式採用されることとなった。

自動除菌ロボット「Mover UV-C」紹介動画
導入決定のポイント

1:現存するあらゆる菌やウイルスに対しての除菌効果で、世界的に多くのエビデンスと導入実績を持つPHILIPS UV-Cと、自律走行型移動台車として様々な実績をもつTHK社への信頼とブランド力。

2:店内のテーブルやイス等の様々な除菌箇所への実証試験に基づく有効性の証明。

3:人手による除菌では時間のかかる大規模な店内スペースを、ロボットでの運用で短時間かつ効率的な除菌が可能。(人手不足における除菌作業の省人化)

4:クラスター等を含む感染者が発生したエリアも、ロボットでの1次除菌で作業員への精神的負担の軽減。

を挙げている。

実証実験について

実証実験動画(羽田空港内レストラン「ル・シエール」)

無人での自動運転により人手不足への貢献はもちろん、今まで除菌作業に日々あたっていた店舗従業員様への2次感染リスクとそれに伴う精神的ストレスへの軽減につながる。

またアルコールや次亜塩素酸等を使用した薬液での一般的な除菌方法のみでは、「拭き漏れ、拭き残し」や「薬剤耐性菌」等の懸念がつきまとうが、「Mover UV-C」での自動除菌を取り入れることでより確実な除菌作業を行い、利用者への確実な「安心・安全」を届けることができる。

今後の運用について

2023年11月初旬頃より羽田空港第1ターミナル内店舗での運用開始予定。

今後は実店舗でのロボット運用開始と並行し、多種多様な空港内施設でのニーズに適合するように複数台の除菌ロボットと除菌デスクライト等、PHILIPSブランドの各種除菌機器を”UV-Cソリューション”として包括的に導入・運用することが計画されていることを明らかにした。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム