MONET「マルチタスク車両」EVをラインアップ追加 医療MaaSの実証実験へ 内装は医療/行政/オフィスなどに柔軟に変更

MONET Technologies(MONET)は、日野自動車の小型BEVトラック「日野デュトロ Z EV」のウォークスルーバン仕様を架装し、MONETの「マルチタスク車両」のラインアップに追加する。2024年1月からレンタカーとして提供を開始し、今後リースによる販売も行う予定とのことだ。

2023年10月27日から2024年1月末まで三重県で実施される「令和5年度 医療MaaS(中山間地域における住民の健康・生活を維持するモビリティサービス実装事業)」の実証実験で使用される。

MaaS向けの架装車両「マルチタスク車両」にEVを追加

MONETは、2020年から全国の自治体や企業向けに、MaaSで利用する車両として、トヨタ ハイエースワゴン グランドキャビンをベースにした車内のレイアウトを柔軟に変更して、1台をさまざまな用途で活用できるMaaS向けの架装車両「マルチタスク車両」を展開してきた。

今回SDGsの取り組みに関心の高い自治体や企業などの要望に応え、「マルチタスク車両」にEV(電気自動車)を追加した。

医療MaaSや行政MaaS、オフィスカーなどに活用可能

ベースとなる「日野デュトロ Z EV」のウォークスルーバン仕様は、走行時のCO2の排出がない環境に優しいEV。EVのため高い静粛性があり、低床構造により乗り降りがしやすくなっている他、車内で立ったまま作業が可能となっており、MONETが「日野デュトロ Z EV」のウォークスルーバン仕様に、車内レイアウトを柔軟に変更できる独自の架装を施して「マルチタスク車両」とすることで、サービスも提供しやすく、さまざまな用途に利用できるようになり、自治体や企業などで医療MaaSや行政MaaS、オフィスカーなどに活用することで質の高いサービスを実現する。

例えば医療MaaSで利用する場合、サービス提供者は立ったままよりスムーズに診察や検査を行うことが可能で、患者は静かで快適な環境で診療などを受けることができる。


医療MaaS時の室内イメージ(駐車時)



行政MaaS時の室内イメージ(駐車時)

オフィスカー時の室内イメージ(駐車時)

MONETは、この取り組みを通して、モビリティの可能性を広げるとともに、今後の新しいモビリティサービスの発展やイノベーションへの一歩になることを目指すとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム