生成AIを活用したAIアバターやスマート商品棚、リモート接客など、西鉄と日立がデジタルポップアップストアをプレ運用

西鉄と日立は、デジタル技術を活用することで、企業の手軽なテナント出店をサポートし、お客の快適な購買体験を実現するデジタルポップアップストアサービスのプレ運用を、雑貨館インキューブ天神店で2023年12月1日から2024年1月14日までの45日間、ソラリアプラザで2024年1月17日から3月31日までの75日間実施する。

テナント出店を諦めていた企業も手軽に出店することが可能に

具体的には、生成AIを活用し、質問に回答するだけでお客さまに合うオススメの商品を案内してくれるAIアバターや、人感センサーと連動し、手に取った商品の詳細をサイネージにて自動で紹介可能なスマート商品棚など、複数の先進技術を活用したデジタルポップアップストアサービスを提供する。これにより、初期投資や距離的な問題、スタッフの確保が難しいことなどを理由に、テナント出店を諦めていた企業は、常駐スタッフなしでさまざまな場所へ手軽に出店することが可能となる。

併せて、お客に向けては多言語での商品紹介やAIアバターの接客による商品選びのサポートなど、快適で新しい購買体験を提供することができる。

西鉄は、お客にさまざまなテナントのお買い物を楽しんでもらえるよう、福岡に店舗がない企業やECのみで運営を行っている企業など幅広く誘致を行いたいという思いから、テナントの負担軽減につながる新たな出店形態を検討しており、2022年からDXを活用した複数の実証実験を日立と行ってきた。今回、これらの実証結果をふまえ、さらなるスタッフの省力化とデジタル技術を活用したお客さま満足度の高い接客サービスの実現をめざすとしている。

本サービスの構成ソリューション



出店予定テナント一覧



両社がめざす姿と今後の展望、役割と狙い

西鉄・日立の両社は、本サービスに出店したテナントの売上や、テナント側の省力化効果、お客からの評価などをふまえ、サービス改善を行うとともに、生体認証を活用した決済の導入など、お客さま・テナント双方にとって満足度の高いデジタルポップアップストアサービスをめざす。今後も、西鉄の商業施設におけるテナント運営のノウハウと、日立の培ってきたICTの技術力を集結し、西鉄グループの各施設でのサービス展開や多種多様な事業との連携を検討していくとしている。

西鉄:新たな出店形態の導入によるテナント誘致、お客さまに対する新たな購買体験の場の提供
日立:デジタル技術を活用した顧客体験の設計、デジタルポップアップストアサービスの構成ソリューションの提供

(参考)これまでの実証実験の概要

第1回 概要


【期間】 2022年3月10日~17日
【開催施設】ソラリアプラザ
【概要】「ICTを使ったリアルバーチャル水族館」と題して、マリンワールド海の中道の様子のライブ配信や、飼育員による動物紹介などを実施

第2回 概要


【期間】2023年3月10日~14日
【開催施設】ソラリアプラザ
【概要】「新発想 色づき美容液 IROIKU 新感覚 ポップアップストアで体験!」と題して、三省製薬株式会社が提供する色づき美容液「IROIKU」のデジタルポップアップストアを期間限定で実施

過去2回の実証実験の成果

多くの客にAIアバター接客やリモート接客などを体験してもらい、満足度90%以上という高評価を得た。また、出店していただいたテナントからも、「デジタル技術の活用により、対面接客とは異なる形でお客さまに商品の魅力を十分伝えることができた」と好意的な評価をいただくことができたとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム