「ライブドアニュース24」大型アップデートを実施 新たなAIキャラクター「堀江アイ」がコメンテーターとして加入

ライブドアは、ライブドアニュースの記事を元に、Chat GPTや自動音声などのAI技術を駆使したキャラクターによる24時間ニュース配信サービス「ライブドアニュース24」の大型アップデートを行った。

ライブドアニュース24 サービス概要

ライブドアニュース24は配信元各社から許諾を得ているニュース記事をピックアップし、原稿作成から読み上げ、動画配信までの一連の流れを自動で行い、最新のニュースを24時間配信するサービス。



2023年9月から公開していたβ版では、AIキャラクター「速見」がニュースキャスターを務めているが、2024年2月6日から新たに「堀江アイ」が加わり、コメンテーターを担当する。今回のアップデートより、番組を3部構成に分け、ニュースを24時間生配信していく

堀江貴文氏の”AI娘” 堀江アイ


堀江アイは、ライブドアのエグゼクティブ・アドバイザーを務める堀江貴文氏の”AI娘”というコンセプトのもと、堀江氏の過去から現在まで言動を学習し、独自の視点でニュースを掘り下げる「一万年生きた歴史ギャル」というキャラクター。

一方的に情報をユーザーに届けるのではなく、ユーザーから寄せられたニュースへのコメントに答えたり、感情を豊かに表現したり、ユーザーと一緒に番組を盛り上げていく。

今後の展望

今後、ユーザーの意見を踏まえ、堀江アイ自身のAIの進化、速報対応、切り抜きの自動化など、多くの追加機能を検討しており、AIの特性を活かし、海外ユーザー向けにライブドアニュース24をその国の言語での配信も予定している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム