澤村徹氏初の生成AIアート展「突撃恋愛少女」開催中 言葉からAIと描いた作品約80点を展示

写真家・ライターとして活躍する澤村徹氏初のAIアート展「突撃恋愛少女」が、2024年4月2日から9日まで新宿マルイ本館で開催されている。

本展示は生成AIによるイラスト展。自然言語でイラスト生成できるChatGPT-4及びDALL·E 3を駆使し、言葉で「書いた」イラスト約80が点が展示されている。ライターとしての文章力、写真家としての表現力をフルに活かしたコンセプチャルアート作品となっている。

作品概要(ステートメントより抜粋)


群衆は個の集まりだ。数が増すほどに個としての顔が見えなくなり、単一指向の群衆が 出現する。本来、個はどれだけ増えても個のままだ。なぜ、群衆と化すと個が失われるのか。こうした個と群衆の関係を、生成AIで表現した。本作品は生成AIによるイラストだ。

「恋に突撃する女子高生」という指示を生成AI(Ch atGPT-4およびDALL∙E 3)に与え、個のディテールを保ったまま肥大化する群衆を表現 した。個の見える群衆。このありそうであり得ないイメージを表現できたのは、生成AIの アドバンテージ、一過性と反復性に寄るところが大きい。

生成AIという言葉で絵が《書け る》描画ツール。この特異な存在が繰り広げる、新たなビジュアル表現を感じてほしい。
















澤村徹氏について


1968年生まれ。法政大学経済学部卒業。オールドレンズのオーソリティーとして長年カメラ写真業界で活躍し、これまで20冊以上のオールドレンズの解説書を出版。2009年に日本初となるデジタル赤外線写真展「Black Morning」を開催し、同作品は日本写真協会新人賞にノミネートされる。

イラストによる作品制作は澤村徹氏初の試みとなる。

開催概要

日程 2024年4月2日(火)~9日
会場 新宿マルイ本館8F
(〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13)
時間 11:00~20:00
入場料 無料

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム