ロボットを装着して戦う新感覚スポーツ「RFIGHT ロボットファイト」対戦型アトラクションがオープン

東京タワーを拠点に、IPとファンをマッチングする事業を展開するTEGが運営する、日本最大級のデジタルアミューズメントパーク『RED゜TOKYO TOWER』3階に、新アトラクション「RFIGHT ロボットファイト」が2024年4月24日にオープンする。

「RFIGHT ロボットファイト」は、ロボットを身にまとい、身体をロボットに変え、自らがその操縦者となって戦う、まったく新しいタイプの対戦型アトラクション。乗れるロボットを追求する外⾻格クリエイター集団「スケルトニクス」が、2010年に初号機を完成させて以来、改良に改良を重ね、あらゆる技術を結集し、⻑い年⽉をかけてようやく実現した。

まさにSF映画の世界!必殺技もあり!ロボットを⾝にまとってバトル!

ルールはシンプル

ロボットにはセンサーが取り付けられており、それらにパンチが当たると、ゲーム上のHPが減り、制限時間内に相⼿のHPをゼロにするか、⼀定時間経過後、より多くのHPが残っていた⽅が勝ちとなる。

必殺技を使い、ヒーロー気分に

ダメージを受けるごとに必殺技のゲージが貯まるようになっており、⼿元のボタンを押すことで、必殺技を繰り出し戦闘を有利に進めることができる。

無敵になったり、一撃必殺を繰り出したり、攻撃力がブーストされたり、必殺技の使いどころが勝敗を分け、プレイヤーは頭脳と技術を駆使し、勝利を目指す。

対戦は怖いという方も安心

ロボットの手はスポンジのような柔らかい素材でできており、身体もロボットで覆われているため、身体への負担や衝撃は軽減され、女性や子どもでも楽しく遊ぶことができるようになっている。

周りも巻き込む全員参加型!オーディエンスの熱い応援がリアルに勝敗を左右



周りの応援でプレイヤーが強くなる

オーディエンスが周囲のタブレットをタップし応援することで、プレイヤーのステータスが実際に強化される「応援機能」を搭載。

プレイヤーの体⼒を回復させたり、攻撃⼒をアップさせたり、必殺技ゲージを貯めたりと、オーディエンスの応援が実際にプレイヤーの⼒となる。そのため、プレイヤー同⼠だけでなく、オーディエンスも巻き込みながら勝敗が決まるため、皆で盛り上がること間違いなしのアトラクションとなっている。

【概要】RFIGHT ロボットファイト

プレイ料金 1回あたり600円/人
※プレイには、別途入場料がかかります。
プレイ場所 RED°TOKYO TOWER 3階
プレイ内容 ロボットを身にまとい、身体をロボットに変え、自らがその操縦者となって戦う、まったく新しいタイプの対戦型アトラクション
所要時間 約5分







さらに、SF映画に出てくるかのような巨大ロボットも登場

画像はイメージです。

乗れるロボットを追求する外⾻格クリエイター集団「スケルトニクス」が開発した、搭乗したヒトの動きを拡大する、高さ約3mの外骨格ロボットとなる。

ヒトが乗り込み、モーター等の動力を使わず、自力で手足や指の先まで自由自在に動かすことができ、装着したヒトの身体動作を拡張し、まるで巨人になったかのような体験と演出が可能。
※基本的には、展示を想定しており、搭乗体験につきましては未定ですので、予めご了承ください。
※時期によっては、展示されていない場合がございます。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム