Preferred Robotics「カチャカプロ」中小企業省力化投資補助金の補助対象に 飲食店や中小企業など補助金を使い半額で購入可能に

Preferred Roboticsは、法人向けに機能・サービスを特化させた自律移動ロボット「カチャカプロ」が、独立行政法人中小企業基盤整備機構の支援策「中小企業省力化投資補助金」の補助対象に登録されたことを明らかにした。

省力化基準を満たし、費用対効果が高いことが評価

「中小企業省力化投資補助金」の補助対象に登録されたことにより、人手不足に悩む中小企業等は補助金を利用して「カチャカプロ」を半額で購入することができ、現場の生産性向上や売上拡大に役立てることができる。

カチャカプロは、中小企業庁の定める配膳ロボットとしての省力化基準(配膳スピード30m/分、トレイ数3つ、1人で操作可能)を満たしていることに加え低価格であり、費用対効果が高いことが評価されました。また、人と協働する配膳ロボットとしての安全対策が充分であることも選定理由となったと説明。

Preferred Roboticsは、「カチャカプロ」を通じてあらゆる現場の業務効率化と働く人々の負担軽減に寄与することを目指すとしている。

飲食店への導入事例

中小企業省力化投資補助金について

中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、人手不足に悩む中小企業等に対して、IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を「カタログ」から選択・導入することで、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図るとともに、賃上げにつなげることを目的とした独立行政法人中小企業基盤整備機構による補助事業。

事業名称 中小企業省力化投資補助事業/td>
補助対象者 人手不足の状態にある中小企業等
補助率等 カタログに掲載された製品が補助対象


カチャカについて


カチャカは、AI技術を搭載し、人の指示で家具を動かす自律移動ロボット。専用のキャスター付き家具とドッキングすることで、指定の場所までモノを運ぶことができる。これまで難しいとされてきた、環境変化の激しい居住空間での柔軟な自律移動を実現。人が家具に合わせて動くのではなく、人に合わせて家具が動くというスマートファニチャーのある生活を提供する。

また、2024年2月には法人向けに機能・サービスを特化した「カチャカプロ」を発売した。

一般社団法人テクニカルディレクターズアソシエーション主催の「第0回 Tech Direction Awards」にて「Digital Product部門」受賞。公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2023年度グッドデザイン賞」受賞。日経トレンディ主催の「ヒット予測2024」11位に選出された。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム