【ドコモ調査】シニアのSNS利用率を発表 60歳代のLINE利用は女性が93%、男性が79% LINE・Facebook・X・Instagramの利用率

NTTドコモ モバイル社会研究所は、2024年1月に実施したSNSの利用について、60歳代~80歳代を対象に分析した結果を発表した。有効回答数は1,130。


SNS利用率はLINEが圧倒的多数、女性のInstagramの利用率は約2割

シニアがどのくらいSNSを利用しているか、その結果を公表した(全国60~80代)。

利用率としてはLINEの利用が高く、同年代で比べると女性がより高い傾向となっている。60歳代のLINE利用は女性が93%、男性が79%。
それ以外のサービスでは、Facebook(60代男性が20%、女性が10%)、X(60代男性が17%、女性が10%)、Instagram(60代男性が16%、女性が21%)と続いた。

シニアのSNS利用率


LINEの利用率は右肩上がりが続く

次にシニアの関東、60~70歳代のSNS利用の年次推移・経年変化を見てみたところ、LINEが右肩上がりで上昇を続けており、最新でも76から78へと2ポイント上昇している。

シニアのSNS利用率(経年推移)


SNSの種類を問わずSNS利用者は外出頻度が多い

各SNS利用者と未利用者に分け、外出頻度を比較したところ、シニアにおいてはサービスに関係なく、SNS利用者の方が外出頻度は多い結果だった。

SNS利用と外出頻度

なお、この傾向は各年代別に分けても、SNS利用者の方が、外出頻度が多いという結果が出た。SNSは連絡手段や情報の共有など、日々の活動と関連しているため、日々の活動が活発なシニアがSNSを利用していると推測できる。

調査概要 ―「2024年シニア調査」―

調査方法 訪問留置調査
調査対象 全国・60~84歳男女
有効回答数 1,130
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。
調査時期 2024年1月


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム