2018年5月16日、Alexa Blogにて、Alexaスキル中でAmazon Pollyを使えるようになる機能が発表された。

Alexaスキルの音声合成に8種類のAmazon Pollyの英語音声を無料で使用できるようになるというもの。これは音声中心のスキル開発の観点では非常に有意義な改善だろう。
今までは2種類しか選べなかったものが、Amazon Pollyの英語音声から新たに女性5名、男性3名を選ぶことができる。
開発者がスキル内で音声を切り替える方法も簡単だ。音声合成マークアップ言語(SSML)内で、「voice name」タグで音声を指定するだけ。
スキル内で音声を使い分けることで、物語の読み聞かせで登場人物ごとに声を変える、ゲームの各キャラクターの声を変えるといったより臨場感のある音声スキルが登場することだろう。

現在、開発者向けプレビュー版のため、利用を希望する開発者は申込みが必要だ。名前、メール、会社名、居住国(日本も選べる)、Amazon Customer ID、Vendor ID、Alexaスキル所有の有無を記載して申し込む。
なお、ライバルのGoogleはGoogle I/O 2018においてGoogle Assistantは6種類の新しい音声を追加を発表したばかりだった。しかしGoogleはアシスタントの声を6種類の中から選べるというものであり、今回のAlexaが発表したスキル内で複数の声を活用するアプローチとは本質的に違うものである。




