2018年9月18日、独アウディが新型の電気自動車「Audi e-tron SUV」にAmazon Alexaを搭載することを発表した。
e-tronは2019年中頃に販売予定の新しい電気自動車。フルサイズSUVで400km走行可能という。価格は79,900ユーロ、日本円でおよそ1,062万円となる。なお今後e-tron以外のモデルにもAlexaを導入予定であることも発表されている。
アウディとしては初のAlexa搭載により、例えば自宅でAmazon Echoを使っているユーザーは日頃よく使う機能をそのまま車内でも使うことができるというのが売りだ。
車内で使うイメージとしてはオーディオブック読み上げのAudibleや音楽ストリーミングサービスのAmazon Music、ニュース、天気などをハンズフリーで音声で指示することができる。またスマートホーム制御として、車内にいながら対応するガレージのドアを閉めたりすることもできるようになる。
このAlexa機能は、LTEモジュール搭載のAudiのインフォテインメントシステムであるMMIオペレーティングシステムにシームレスに統合されており、スマートフォンのアプリを使う必要はなく、携帯電話とクルマをペアリングする必要もない。必要な作業はクルマとMMIの車載ディスプレイからAmazonアカウントをリンクさせることだけという。
以下デモ動画も公開されている。ウェイクは音声ではなくステアリングに取り付けられたボタンでの呼び出しのようだ。音声によるウェイクワードで起動するかは現時点では定かではない。
Source:Audi






