Choregraphe以外のPepperアプリ開発ツール

ロボットスタートにJOINしてからNAOやPepperを少しいじるようになり、多少はChoregrapheに抵抗はなくなってきましたが、色々覗いてみるとやっぱり「あぁ、Pythonだなぁ」なんて思ってしまうのはナイショです。

なので、ROSなんかは夢のまた夢です…。

そんな中、イサナドットネットさんから簡単にPepperを動かせるツールが発表されました。

イサナドットネット / Citrus Rams

記事を見てみると、Choregrapheより一段簡単みたいですね。あぁ、使ってみたい。

そして、もう一つ気になっているのがありまして。

Qiita / PEPPERブロック

robot start review / 「レ◯でもなく、電子ブ◯ックでもなく、プログラムのブロック」〜PEPPERブロック

(すいません、ちょっと宣伝ですw)

haiattoCさんが発表したものなのですが、MITメディアラボが作成してる「Scratch(スクラッチ)」にインスパイアされている感じです。

Scratchは以前少し触ったことがあるのですが、よく出来てるなと関心しました。さすがMIT。

出来ない人からすると、エラーが動かないのが嫌なんです。

で、その対応が分からずにハマってしまうことなんです。

エンジニアの方は当たり前と思うことなんですよね…。

ということで、裾野が広がるこういったツールが増えてくれたら、非エンジニアとしては嬉しいなと思っているわけです。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。