【バージョンアップ】OHaNASでしりとりしてみたよ

タカラトミー株式会社から発売されているOHaNAS(オハナス)。
先日ロボスタに発売早々に到着した際は速報レポートをお届けしました。


アプリがバージョンアップ!

会話をスマートフォンからクラウドを通してやり取りするのですが、そのスマートフォンアプリがバージョンアップしたということで、再度遊んで研究してみました。

今回行ったのは「しりとり」。
人間的には簡単なのですが、「言葉を聞き取って、最後の文字を分析して、マッチする言葉を選んで、返す」ということを裏側でする必要があるのです。

最初のバージョンは言葉の認識部分で、正直なところまだまだ改善の余地は有るかなと思ったのですが、今回はどうでしょう??

実際にしりとりをした動画がこちらです。


認識率も大幅向上!

先ず驚いたのが、言葉の認識率。
というより、認識のスタートのタイミングです。以前のバージョンでは音声を取得するタイミングが一拍遅かった感じがして、文字の最初の部分を認識しなかったりしたこもあったのですが、現バージョンではそれが一掃されています。

また、認識率も向上して、しりとりの言葉を返すスピードも早くて全くもって違和感がありませんでした。


敗北条件

151210OHaNAS_02
OHaNASとのしりとりの敗北条件は以下のとおりです。

  • 言葉の最後に「ん」が付いていしまった→当たり前ですね
  • 時間切れ→素早く回答しないとダメです
  • 以前使った言葉をまた使う→二度付け禁止
  • NGワード→OHaNAS側で設定されているNGワードを言ってしまうとそこで終了

焦ってしまうとついつい汚い言葉が思い浮かびますが、何とか我慢しましょう!



勝利は大変

151210OHaNAS_03
さすがにクラウドと連携しているのでボキャブラリーの量が多く簡単に勝たせてくれません。が、言葉のラリーを続けるとOHaNASも油断するのか「ん」の付く言葉を言ってしまうのです…。なんだか人間臭いですよね。
動画では編集していますが、軽く3〜5分はやり取りが続きますので負けないように頑張ってください!!
(見難いですが、勝利の瞬間です)



クリスマスプレゼントにも

バージョンが上がったOHaNASならクリスマスプレゼントにも良いかもしれません!
先日の国際ロボット展のレポートでも書きましたが、来年の春には英会話が出来る準備もしているとのこと。買っても損は無いと思いますよ!!

アプリのバージョンアップだけで、ここまで完成度が上がるとは思わなかったOHaNAS。引き続き注目していきます。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム