世界初!ロボットだけで接客する携帯ショップが3月28日に表参道にオープン!

ソフトバンクは、本日午後から開催される「Pepper World 2016」に先駆けておこなわれた報道陣向けの記者会見にて、表参道に「Pepperだらけの携帯ショップ」を期間限定でオープンすることを発表しました。「Pepperだらけの携帯ショップ」では、Pepperがお客の受付から契約まで、人に頼らずにおこなう。店内には、「店長Pepper」「契約Pepper」「暇つぶしPepper」など、役割に特化したロボットがおり、それぞれの役割を果たしていく。

ソフトバンク代表取締役社長兼CEOの宮内謙氏は、「ロボットだけで接客して、契約していくという、結構面白い実験店になると思います」と新しい店舗に対する期待を語りました。

登壇したPepperは「正直いろんな不安なこともあって緊張していますけど、それ以上にワクワクしています。遊びにくるだけじゃなくてちゃんと契約もしていってくださいね」とちゃっかりと宣伝。集まった報道陣からも笑みがこぼれました。

「Pepper World 2016」は、本日1月27日(水)、28日(木)の2日間開催され、Pepperの企業導入に向けた事例などが紹介されている。

index_pic_01

店舗のイメージ

Pepperだらけの携帯ショップは、3月28日〜4月3日の間、一週間の期間限定オープンを予定している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム