【速報】Pepperが世界展開に向けてAndroidのSDKに対応。7月にはAndroid対応の新たな「Developerモデル」も販売開始

5月19日、ソフトバンク本社ビルにて記者発表会が開催された。ソフトバンクロボティクス代表の冨澤文秀氏が登壇し、AndroidのSDKがPepperに対応を開始することを発表した。

本日5月19日より専用SDK「Pepper SDK for Android Studio」の無料配布を開始。Androidのアプリ開発者を巻き込んでいくことで、今後デベロッパーの数が100倍以上になることが想定されている。またGoogle Playで公開されている100万以上のアプリと連携することで、さらなる価値を提供していく。

冨澤社長は、併せて、Androidの開発環境に対応した、Pepperの新しいDeveloperモデルの販売を7月に開始することも発表した。すでにPepperを持っている場合には、アップデートにより対応が可能となる。

記者発表会では、Google TensorFlowの機械学習を活用した「ハンドイリュージョン」というアプリが披露された。ハンドイリュージョンは16,000以上の手の形から画像学習をさせて作られたロボアプリで、あらゆる人の手を認識することができるようになっている。

現在アメリカにて、Google I/Oが開催されているが、そこではPepperとAndroidのセッションも予定されている。

質疑応答

・Androidのアプリケーションはすべて実行可能になるのか?
標準のAndroidアプリは使うことができる。それぞれPepperで起動する意味があるかは置いておいて、基本的にすべてPepperでも使うことができる。


・開発環境はChoregrapheからの完全移行になるか?
とって変わるというよりは、Naoqiに対してAndroidからもアプローチすることができるようになる、というプラスの意味合い。


・タブレットが強調されて、チープな使い方になってしまう可能性があるが、どのように考えているか?
現状はいわゆる野良アプリはなく、クリエイターの方々にクオリティが高いものを作っていただいていますが、爆発的に多くの方にアイディアを出してもらいたい。一つ一つのクオリティが下がる一方で、驚くほどイノベーティブなものが出てくる可能性がある。


・ソフトのアップデートが行われるのは、一般販売モデルやデベロッパーモデルなども対象になるのか? その際はソフトのアップデートだけかどうか。
ソフトと一部ハードのアップデートを計画している。一般販売モデルもデベロッパーモデルも対象になる。


・Choregrapheは残すということですが、Naoqi専用のアプリケーションは徐々にフェイドアウトする? Choregrapheで作るメリットは?
こういうところを掘りたければこっちの方が作りやすい、ということはあるかもしれないが、基本的には違いがあるわけではない。


・個人向け、法人向けでアップデートの対応は異なる?
現時点では未定。


・Googleとの関係はこれで終わりか。ロボットの開発会社が売りに出ているが、買うという選択肢はあるか。
具体的に検討はしていませんが、今後も様々な角度から検討を重ねていく。


速報は随時更新予定。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム