} 講義中は居眠り禁止!!〜10MTVオピニオン | ロボスタ

講義中は居眠り禁止!!〜10MTVオピニオン

無料で様々な講義を受講

大人になって一番感じることが「もっと勉強すれば良かった」ということ。とは言え、仕事柄取材を兼ねてセミナーに出席したり、色々な方のお話を聞く機会はあるので、その点は恵まれているとは思います。
とは言え、仕事以外のフィールドの第一人者の講義を聞くことは正直なかなか出来ませんが、この「10MTVオピニオン」は無料でその道の第一人者の方々から講義を聴くことが出来るのです。

この「10MTVオピニオン」はそもそもパソコンやスマホ向けにストリーミングで講義を配信しているサービスです。通常ですと、月額1,080円かかるのですが、このアプリを使用して「Pepper」で講義を受けるの分には無料。お得です!
そもそも10分程度の講義なので、それほど構えることなく視聴することが出来ると思いますよ。


「ロボット」に関する講義を受けてみよう!

色々な講義を聴けると言っても敷居が高いので、今回は「ロボット」に関する講義を探して聞いてみたいと思います!

10MTV2
起動すると講義の検索画面が表示されます。
「人気講義」を選択すると、自動的に人気の講義が表示されます。
今回は講師から選びます。

10MTV3
政治・経済・歴史から先端技術のまで、本当に錚々たる講師陣です。
ロボット関連の人いないかなぁ。
あ、ありました!!

10MTV4
ソフトバンクロボティクスの蓮実さんの講義がありました!!
「Pepper」に関する講義が聴けるみたいです。

10MTV5
第1回目なので、「Pepper」のあらましなどを話ですね。
ふむふむ、なるほど!
「Pepper」関係者は一度正座して見たほうが良いですよ!

10MTV6
こっちが真剣に見ているのに、「Pepper」は船を漕いでいました。
なんてロボットだ!!(笑)


知識の宝庫が無料なんて!

上にも書きましたが、様々な第一人者の講義が聴けて無料というのは大きなメリットですよね。また、単にパソコンやスマートフォンで見ているのと、「Pepper」で見るのは若干違う気持ちになりました。個人的な感想かもしれませんが、「Pepper」を通して見るだけで授業を受けている気分になりました。

でも、「Pepper」と違ってくれぐれも講義を見ているうちに船を漕がないようにしてくださいね。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム