タピアを通してスマホで見守り&通話!〜タピアあぷり(実践編)

いざ実践に使ってみます!

前回のレビューで「タピア」とスマートフォンを繋げる「タピアりんく」をご紹介して準備万端ということで、今回は実際にアプリを使っていきましょう!


ビデオ通話「タピアとーく」

先ずは、ビデオ通話機能の「タピアとーく」から。

Screenshot_2016-08-30-10-40-37のコピー
早速ビデオ通話「タピアトーク」をやってみましょう。
「タピアトーク」を出して、発信をタップします。

IMG_8189
「タピア」の画面にには誰からビデオ通話がかかってきたかが表示されます。

通話する時は緑の受話機のアイコンをタップします。

IMG_8190
すると、ビデオ通話出来ました!!
近くなので分かりにくいですが、「タピア」の画面にはスマートフォンのインカメラの動画が。
スマートフォンでは、「タピア」のカメラで撮影されている動画が表示されています。

もちろんハンズフリーで話すことが可能です。


見守り機能「タピアでみもまり」

続いて、見守りに機能である「タピアでみもまり」です。
この機能、使うと結構楽しいんですよ!!
Screenshot_2016-10-13-20-09-00のコピー
スマートフォンアプリで「タピアでみもまり」から、接続したい「タピア」をタップします。

タピア2
無事に接続が出来ると、スマートフォンの画面には「タピア」のカメラで撮影した動画とマイクからの音声が聞こえてきます。

十字で「タピア」上下左右に動かすことができます。

IMG_8188
ちなみに接続中のタピアは目の下がオレンジになります。

タピア3
真ん中のカメラの画像をタップするとで、画像を静止画として残すことが出来ます。


「タピア」の画像を確認する「タピアあるばむ」

「タピア」で撮影したり、「タピアでみもまり」の際に静止画撮影したものはアプリで遠隔地でも確認することが出来ます。

タピア4
「タピアあるばむ」から、「タピア」に接続します。

タピア5
接続したタピアで保存されている写真を見ることが出来るのです。

タピア6
1度だけですが、スマートフォンにダウンロードすることも可能です。
ダウンロードしたい写真を長押しすると、ダウンロードという項目が出てきますので、これをタップすればOK。
ちなみに緑の○がついているのは、ダウンロード済みのものとなっています。



簡単に遠隔操作が可能

駆け足で見てきましたが、アプリと連携することとで簡単に「タピア」を使ってビデオ通話をしたり、遠隔から見守りが可能となります。

今まで色々なコミュニケーションロボットが出てきましたが、特に見守りの機能に関して言えばここまで簡単に出来るというモノは無かったと思います。

「タピア」はSIMカードを入れられるため、無線LANの設定をしなくてもインターネットに繋げられるようになっています。そのため機械に弱い田舎のおじいちゃん、おばあちゃんに渡して気軽にコミュニケーションを取れるのではないでしょうか。

一度是非体験してみてください!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム