「Pepper App Challenge 2017」の詳細が発表! 作品応募は11月1日開始、決勝は来年1月31日

「Pepper App Chalenge 2017」の概要がソフトバンクの公式サイトを通じて発表された。「Pepper App Challenge」は、Pepperのロボアプリの質を競うコンテスト。2015年2月、2015年11月と過去に2度開催されており、今回が3回目の開催となる。

この度発表されたスケジュールによれば、作品の応募受付期間は、2016年11月1日13時〜2016年12月下旬まで。その後、一次審査が行われた後、2016年1月31日に虎ノ門ヒルズフォーラムにて決勝審査が行われる。

応募は個人・法人ともに可能。一次審査は動画と企画書によって行われ、決勝審査はデモンストレーションとプレゼンテーションによって行われる。

前回大会であるPepper App Challenge 2015 winterでは、「Pepper App Challenge」というアプリ審査のコンテストと、ビジネスシーンでの活用事例を競う「Pepper Innovation Challenge」の二つのコンテストが用意されていたが、今回の大会では一つのコンテストとして実施される。

応募の際には、小売・ヘルスケア・サービス・家庭の4つの大分類と、小売(自動車)などの小分類を選択する必要がある。

審査基準は「課題解決」「革新性」「実用性」「独創性」の4つ。最優秀賞に輝いたチームには、海外での開発者向けイベントへの招待(1名)とPepperの1年間の無償貸与が贈られる。

公式サイトに掲載されている画像には、「Pepper App Challenge Tokyo 2017」と記載されているが、「Tokyo」という記載は今回が初めてとなる。Pepperは今年から海外展開も始まっており、「アメリカ」「中国」など日本以外での開催も視野に入れて記載されたのだろう。ゆくゆくは各地域の最優秀アプリが集結する「世界大会」が開催されるかもしれない。

(トップ画像は公式サイトより引用)

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム