【楽しいカオス】マストドン会議に行ってきました! - (page 2)

マストドン専用Webクライアント「Naumanni(ナウマン)」を発表

株式会社UEI 代表取締役社長兼CEO 清水氏

UEIの清水氏が何故マストドンに興味を持つようになったのか、そして現在のマストドンが直面している問題点を指摘しました。


マストドン専用Webクライアント「Naumanni」

合わせて、UEIとglucoseで共同開発したマストドン専用Webクライアント「Naumanni」を発表しました。今後はAI関連機能の実装も行う予定とのことです。
早く使ってみたい!



LTも強烈

時間が押してしまったのですが、ライトニングトークにお二方登壇されました。


株式会社ドワンゴ frineds.nico開発者 江添氏

まずは、ドワンゴでfriends.nicoの開発者の江添氏。

技術の話と如何にマストドンが自由かを熱く熱く語り、会場のボルテージがもう一段上がった感じでした。


ITmedia チーフキュレーター 松尾氏

最後はITmediaのニュース編集部の松尾氏。4月10日遠藤さんの記事を見て、追っかけて記事化。それがITmedia砲に繋がったそうです。



カオスなイベントでした

その後、参加者の皆さんと移動して懇親会へ。

遠藤さんといえばカレーということで。カレーを食べながら思い思い交流されていました。


懇親会で振る舞われたカレー。美味!

まだまだ立ち上がったばかりのマストドン。今回のイベントは、ある意味マストドンの現状を表すようなカオスなイベントでした。

5月17日には第2回目の「マストドン会議」が開催されます。テーマは「Mastodonにインスタンスを立てる理由~そして実装の課題」。今回も完売必至ですので、ご興味がありましたらお早めに。


ちなみに、ロボスタもマストドンインスタンスがありますので、これから始めてみたいという方は是非登録してください!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム