あの芸能事務所やロボットメーカーも人材募集中! 【吉本興業・ZMP・1→10 Robotics】

昨年11月にリリースされたロボット・AI業界専門の求人サイト「ロボスタジョブ」。日々登録者も増え、ロボット業界で働きたいという人材が集まっています。

今回も、過去2回に引き続き注目企業をご紹介していきますので、興味がある企業があればぜひエントリーしてみてください。



「ロボット×エンタメ」を追求する「吉本興業株式会社」

言わずと知れた大手芸能事務所・吉本興業株式会社。その100%子会社であるよしもとロボット研究所は、コミュニケーションロボットのアプリの企画・開発会社です。

100年以上のお笑いプロダクションとして、エンターテインメントのノウハウを活かし、2012年からPepperのキャラクターやインタラクションを実装してきました。

現在はロボットはもとより、スマートスピーカーのようにAIにつながった様々なコミュニケーションデバイス向けにも、人を楽しませて気持ちの良いUI/UXを提供しています。

Q:職場の雰囲気は?

チーフプランナーの中野俊成、チーフクリエーターの髙橋征資を中心に、吉本社員プロデューサー、アニメーター、放送作家、UIデザイナー、エンジニア等、様々な経歴と能力を持つ人材が集まっています。

企画会議でアイデアを揉んでプランニングしていく、よしもと式なアプローチで、企画と開発が進んでいくので、ロボットアプリという作品を一緒に創りあげていく感じになります。

さらに、番組や舞台イベント等、芸人さんと一緒の現場もあったり、ロボット事業の色んなビジネスを体験出来ます。





自動運転タクシー・宅配ロボットを開発する「ZMP株式会社」

2020年の自動運転タクシーサービスの開始に向けて、自動運転車の開発や公道での走行実験を行なっているZMP。ロボットでは、物流支援ロボットのキャリロ、宅配ロボットのキャリロデリバリーを開発し、ソニーと合弁会社(エアロセンス)を設立して、ドローンの開発も進めています。

Q:職場の雰囲気は?

エンジニアの約6割が外国人のため、社内での全体会議などは英語になります。但し、英語ネイティブの方は少ないため、比較的ゆっくりとした話し方になるケースが多いため、仕事をしながら、結果的に英語力もアップしたという方が多いです。

また、お花見イベント、バーベキューイベントの他、社内の有志が主催し、出身国の手料理をふるまうクッキングパーティなど、自然と交流が深まるような、各種イベントがあります。





UXのスペシャリスト「ワン・トゥー・テン・ロボティクス」

Pepperなどのロボットに関わり、ロボットとの体験を向上させてきた「ワン・トゥー・テン・ロボティクス」。同社は、ロボットで培った経験を生かして、現在は “空気を読む” 会話インターフェースの開発を行なっています。ロボットはもちろんのこと新たなスマートデバイスに搭載する、次世代の会話UIです。

Q:職場の雰囲気は?

ロボットや最新のデバイスに囲まれてのお仕事です。

最先端の技術を駆使した会話体験開発つくりに、試行錯誤を繰り返しながら挑戦しています。

開発思想 会話インタフェース(DUI:Dialog User Interface)

スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスの普及とともに、デバイスのタッチ操作や音声操作など、人間にとってより自然なインタフェースが増えてきました。

私たちは、会話によるインタフェースを「DUI (Dialog User Interface) 」と名付け、ロボット体験開発に取り組んでいます。
DUIの実現には、さまざまなアプローチが必要だと考えています。

エクスペリエンスディレクター、シナリオデザイナー、コレオグラファー (演出家)、アプリエンジニア、機械学習エンジニア、ハードウェアエンジニア、ボイスデザイナー、言語学専門家。さまざまな背景を持つ多くの仲間が、それぞれのスキルとアイデアとアプローチで、DUIの可能性を実現すべく試行錯誤を重ねています。

プロデューサー、ディレクター、エンジニア、ライター、演出家平均年齢は30才。

近年では特に、センサーと連携して環境や文脈を把握することで “空気を読む” 会話であったり、機械学習を連携した会話に注力しています。





ロボスタジョブで簡単求職者登録


いかがでしたでしょうか?

ロボスタジョブには、他ではなかなかお目にかかれないような、魅力的な求人が並びます。ロボスタでは、ロボスタジョブの掲載企業を今後もご紹介していく予定ですので、こちらもどうぞお楽しみに!

求職者登録をすると、求人の詳細がみれたり、企業にメッセージが送れたりしますよ。Facebookでも簡単登録できますので、ロボット・AI業界への転職やロボット・AI業界内での転職にご興味があるみなさま、ぜひご登録ください!

登録は右上の「新規登録」ボタンから
ロボスタジョブ

また、採用のご担当者のみなさま、ロボスタジョブは無料で求人掲載及び採用をすることができます。こちらのページより、ぜひご登録ください!

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム