6月8日はルンバの日!608円でレンタルできるキャンペーンがAM6時08分からスタート、608名先着順です

アイロボットジャパン合同会社は、6月8日よりロボット掃除機「ルンバの日」を記念し、ユーザーの声を反映した「知って、試して、得する」3つの施策展開をすることを発表した。

 
アイロボット社が家庭用ロボットとして販売するロボット掃除機のルンバは、2002年に発売を開始して以来、現在までの世界累計販売台数が2,000万台を突破している。そして6月8日は、「ロボット掃除機」の代表ブランドであるルンバにちなみ、6と0と8で「ル(6)ン(0)バ(8)」と読む語呂合わせから、6月8日をロボット掃除機「ルンバの日」に制定し、ルンバの魅力やロボット掃除機の正しい知識を多くの人に知ってもらう目的で様々な取り組みを行っている。



今回は、ロボット掃除機使用者と未使用者の印象に大きなギャップがあることから、そのギャップを払拭する3つの施策が行われる。またこのキャンペーンの狙いは「ロボット掃除機の性能の高さや掃除ストレスからの解放感を知ってもらい、実際に使用することで得られるメリットを多くの人に体感してもらうこと」だという



ロボット掃除機使用者と未使用者の印象に大きなギャップを払拭するための3つの施策



「ルンバを知る=消費者の疑問を解決する「どうなの?Roomba」広告展開」

ロボット掃除機を持っていない人の疑心と、持っている人の満足度のギャップを払拭する広告展開が実施される。そのため交通広告やデジタル広告にメインで表現されるのは、「ルンバより自分でやった方が良くない?」「ルンバって吸引力あるの?」「ルンバ、どうして買ったの?」といったよく聞かれる未使用者の声だという。またそれに応える形でユーザーボイスを掲載し、生の声を届けるサービスなども行う予定だという。


「ルンバを試す=ルンバ608円レンタルキャンペーン」

ロボット掃除機が自宅の環境できちんと作動し掃除をしてくれるのか不安に思われるお客のために、6月8日(金)AM6:08から先着608名に、608円で15日間のレンタルサービスを行うキャンペーンが実施される。また、同サービスでは、ロボット掃除機「ルンバ」シリーズと床拭きロボット「ブラーバ」シリーズの両方を対象としているため、「ルンバを今使っているけどブラーバも使ってみたい」という人も利用できるだろう。


「ルンバで得する=ルンバ5,000円キャッシュバックキャンペーン」

6月1日(金)から7月1日(日)の期間中に対象店舗にてルンバ600シリーズを購入し、応募を行った人に、5,000円を返金する「5,000円キャッシュバックキャンペーン」が実施される。同社の調査によるとロボット掃除機の購入を迷う理由の一つに、「値段が高いイメージ」という声があるという。そんな人向けにルンバでも比較的安いシリーズの、「ルンバ600シリーズ」を対象とし、それを購入することでさらに5,000円をキャッシュバックするという「ルンバ初心者」向けのキャンペーンとなっている。





ロボット掃除機 ルンバ 600シリーズ

「ルンバ 690」「ルンバ 641」の清掃技術は「3段階クリーニングシステム」というものを使用している。まずエッジクリーニングブラシで壁際や角の取りにくいゴミをかき出し、中央で回転する2本のデュアルアクションブラシが高速回転し、ごみを強力にかきこみ、そしてチリ、ホコリ、毛や微細なハウスダストもしっかりと吸引する。さらにはナビゲーションシステムには高速応答プロセス「iAdapt(アイアダプト)」を搭載し、数十のセンサーが部屋の状況を正確に把握、ゴミの多い場所はキレイになったと判断するまで集中的に清掃し、終了すると自動でホームベースに戻り充電する仕組みになっている。

さらに「ルンバ 690」にはiRobot HOME アプリが搭載されており、スマートフォンやスマートスピーカーから遠隔操作が可能だ。しかし、もう一方はそれがついていないため、手動で動かす必要がある。またお互いに清掃能力の違いがないため、遠隔操作をしたいか、そうでないかの違いになる。

製品概要

製品名ルンバ690
公式オンラインストア価格49,880円(税抜)
iRobot HOME アプリ対応
自動充電対応
スケジュール機能対応
デュアルバーチャルウォール対応(1個付属)



ルンバ690


 
製品名ルンバ641

製品名 ルンバ641
公式オンラインストア価格39,880円(税抜)
iRobot HOME アプリ非対応
自動充電対応
スケジュール機能非対応
デュアルバーチャルウォール対応(1個付属)



ルンバ641

「690」と「641」についての詳細は下記のページで確認できる。

またルンバ600購入で同キャンペーン応募で5,000円キャッシュバックキャンペーン以外の情報はまだ公式サイトには記載がない。
以下が情報公開日だ。
「公式ホームページでのユーザーレビューページ公開:6月8日午前6時08分」「交通広告(首都圏電車内における中吊り、トレインチャンネル、駅貼り):6月18日~」「 同ページでのユーザーボイス動画公開:7月2日予定」「ルンバ608円レンタルキャンペーン」(※WEBサイト6月8日 AM6:08公開予定)


最後に7月から公式ホームページ上で展開される第二弾では、ルンバ愛用者のボイスを動画などでも紹介し、「子育てファミリー」、「共働き夫婦」、「ペットのいるご家庭」などカテゴリー分けすることで、自身のライフスタイルにルンバがフィットするかどうかが検証できるサービスを行う予定だという。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム