スマートミラー「novera」で女性の顔を診断、声優がアドバイス 年内に予約開始へ

株式会社Noveraは、10月2日に、来年内発売予定のスマートミラー「novera(ノベラ)」の予約ティザーサイトを公開したことを発表した。



スマートミラー「novera(ノベラ)」とは?

「novera(ノベラ)」は、女性が内側から「こう見せたい」、「こうなりたい」という気持ちや、もっと「あなたの魅力を引き出したい」そんな思いから生まれた化粧鏡だ。この鏡は、毎日の顔から得られる情報(表情, 健康状態, メイク状態, 心拍数など)を元に対話を行なう。そして鏡を通して、声優がアドバイスや称賛をすることでハロー効果が期待できるというもの。長期間かけてデータを集めることにより、ニキビケアやストレスケアなどの「ビューティーサポート」を利用者に提供する。


ハロー効果とは、ある対象を評価をする時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる現象のこと

これにより、利用者は他者との比較ではなく、自身の内側から美を見つめることになり、無理なく「美しくありたい」気持ちを持ち続けることができ、内側から「こう見せたい」、「こうなりたい」という気持ちが持てるようになるという。

novera mirrorのコンセプトムービー

ティザーサイトでは、アドバイスをくれるキャラクターの一人「高野幸紀」のキャラクタービジュアルとその声優が公開されている。声優は「進撃の巨人」や「七つの大罪」などで主役を演じた梶裕貴さんが務める。


左がイメージキャラクターで右が梶裕貴さん。

参加声優は今後増えていく予定。発売は2019年の夏以降を予定しており、2018年内に予約を開始する。

ABOUT THE AUTHOR / 

吉川 実里
吉川 実里

HAL東京でロボット勉強中の20歳・神奈川県民。ロボスタでインターンシップ中。なりたいロボットはダンボーで、手芸と読書と欅坂46が好き。精一杯頑張ります!

PR

連載・コラム