ついに猫のためのGoogleアシスタント対応アプリが登場!「ねこまねき」

株式会社WHITEは、Googleアシスタント対応の音声ねこじゃらしアプリ「ねこまねき」の提供を開始しました。

Google Homeなどに「ねこまねきにつないで」と話しかけて起動すると、猫の鳴き声や様々な動物の鳴き声、猫の興味の惹く声が流れてきます。

飼い主はそんな猫をみながらシャッターチャンスを待つだけ。きっと魅力的な猫の表情を撮影することができるでしょう。



こちらのアプリは日本音響研究所の協力の下、猫に様々な音を聞かせる中で分かった猫が好む鳥の鳴き声などの動物の鳴き声を選定。思わず猫が反応しちゃう音を収録し、猫の気を引くことで、猫の可愛い一瞬の表情を生み出すことができるかもしれません。

猫を飼っている方はお試ししてみてはいかがでしょうか。

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム