「OK、Googleソフトバンクにつないで」で請求や契約情報の確認

Google HomeやiPhone、Android端末などで「OK、Googleソフトバンクにつないで」と話しかけることで、ソフトバンクのオススメ情報やよくある質問について答えてくれる機能が利用可能だ。

この機能を利用するには、「Google アカウント」と「Google アシスタント」が必要になる。Android5.0以上の方は、アシスタントがOSとして組み込まれているので、インストールは不要。iOSの方はApp Storeで「Google アシスタント」をインストールする必要がある(インストールに必要なOSは10.0以上)。

Androidで起動する方法は2種類。一つ目は、ホーム画面にてホームボタンを長押して「ソフトバンクにつないで」と話しかける方法。2つ目は「OK、Google、ソフトバンクにつないで」と話しかける方法だ。2つめの方法は、自身の声を認識できるように設定する必要があり、設定方法は、「Googleアシスタント ヘルプ」ページで確認することができる。白戸家のお父さんと話すこともでき、名言を聞くことができる。

iPhoneはApp Storeで「Googole アシスタント」をインストールし、設定などを完了するとアプリから「ソフトバンクにつないで」と話しかけることで起動する。なお、iPhoneはSiriからGoogleアシスタントを呼び出すこともできる。



ソフトバンク機能

呼び出したソフトバンクの機能は、白戸家のお父さんと話す以外に最新情報、契約内容の確認、操作・設置の方法などといった情報を聞くことができる。なお、契約内容や個人情報に関わる質問については別途My SoftBankへのログインが必要になる。


使える機能一覧
関連サイト
ソフトバンク

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム