音声と「昭和ニュース」で高齢者とのコミュニケーションを活性化、Amazon Alexaスキル「回想新聞 for Alexa」無料版とスキル内課金版で

株式会社ヘッドウォータースは、2019年5月31日より、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa(以下Alexa)」に対応したAlexaスキル「回想新聞 for Alexa」をスキル内課金のローンチパートナーのうちの1社として提供開始する。




Alexaスキル「回想新聞 for Alexa」とは

回想新聞社が提供する「昭和時代のニュースに特化した回想新聞」をAlexaに対応させ、Alexaが読み上げを行ってくれるAlexaスキル。


ヘッドウォータースのプレスリリースより

高齢者にとって最高のコンテンツは一体何でしょうか。

それは「思い出話」です。「思い出話」となると何時間でも何度でも楽しく喋れるものです。

しかしその「思い出」も自分ではなかなか思い出すことはできないものです。なにかきっかけが必要なのです。

回想新聞 for Alexaから聞こえる「昭和のあの頃」の様々なキーワードは「思い出」を呼び起こすお手伝いをしますので、高齢者の方から自然とほろりと出てくる思い出話からの会話を楽しむ事ができます。




無料版とスキル内課金版

このスキルは無料版とスキル内課金機能版がある。

無料の場合は1週間に1話ずつ更新される週間連載形式で、次話を読むためには1週間後の更新日を待つスキルとなっており、100円のオプション購入で週に10記事を聴くことができる。



例えば、

・昭和から平成に代わった時は、どんな感じだったのか。

・1964年の東京オリンピックの「体操男子団体・金メダル」のニュース。

・日本で社会現象と呼ばれるほどの人気を集めた競走馬「ハイセイコー」

・「ザ・タイガース解散」の見出しから聞く、グループサウンズを中心とした当時の音楽シーン。

・昭和の懐かしいあれこれを紹介する「昭和あれこれ」

のような記事を聴く事ができる(聞きたい記事の指定はできない)。



紹介ページ:https://www.headwaters.co.jp/service/amazon_alexa/kaisou.html






回想新聞とは?

高齢者のいるご家庭や、介護事業者や病院など高齢者を顧客に持つ法人が利用する、月間10万部以上発行の実績を持つ”高齢者向けの有料新聞紙”。

回想新聞は、一般紙のように事実・要点を伝えるのでなく、物語のように読めるように(当時の状況が思い浮かびやすいような言葉を使って)書き下ろされており、昭和20年代後半、30年代、40年代…と、50歳以上の方ならどの世代でも「あった、あった!懐かしい!」と楽しめるコンテンツが散りばめられている。

「政治、芸能、スポーツ(昭和の五輪含め)、流行」など、あらゆるジャンルを網羅しており、裏話的に、若い世代にも親しみが持てるキーワードも混ぜられていて、コミュニケーションのきっかけを担っている。

また、回想法を行う簡単なツールとして、一般的な高齢者だけでなく、認知症を患った高齢者の認知機能向上として「思い出話」を喋ってもらうきっかけとしても利用されている。

関連サイト
回想新聞




Alexaスキル「回想新聞 for Alexa」の今後

今後、Alexaスキル「回想新聞 for Alexa」は、回想新聞が発行する最新刊についても定期的に記事アップデートを行っていき、記事の充実度を図っていく。
また、「回想新聞の思い出インターフェース」を活用し、昭和のあの頃に流行った音楽や映画などをAmazon上からダウンロード購入できる機能など「高齢者が音声を利用して購入したくなる」機能を充実していき、「高齢者」と「音声UI」の相性を検証していく。


スキル内課金とは

Alexaスキル内で課金ができる機能。スキル内課金機能を使うと、開発者はスキル内におけるデジタル商品やプレミアムコンテンツへの課金によって収益化を目指すことができ、より充実したスキル体験をユーザーに提供することができる。また、Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスのユーザーは、スキル内課金機能が組み込まれたプレミアムスキルを利用することで、トリビア系スキルのヒントを得たり、アドベンチャーゲーム内で拡張機能を購入したり、さらに月々のサブスクリプションサービスといった便利なサービスや高品質な機能を体験できる。


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム