AI への拒否感は若い世代の方が強い!日本科学未来館「ハロー!AI社会 ~人工知能で何したい?」アンケート結果を発表

日本科学未来館は、2020年2月に実施したアンケート「ハロー!AI社会 ~人工知能で何したい?」の結果をまとめ、寄せられた多様な意見を俯瞰するために、一般社団法人人工知能学会の協力のもとに「みんなでつくるAIマップ」を作成。同年6月 11日の同学会で発表する。

これらは「人工知能(AI)」の利用が社会のあらゆる場面に広がるなか、アンケートでは、さまざまなライフイベントを取り上げ、AI を使いたいのか使いたくないのか、どんなことに期待するのか、何が不安なのか率直な声を拾ったもので、未来館が注目するテーマ活動「Miraikan フォーカス」の一環 として実施した。その結果、AIがかかわるイベントとして関心が高いのは「医療」「防災」であり、 AI への拒否感は若い世代の方が強いとなった。漠然と想像されていた 「AI のある生活」に対する人々の意識や感情が、具体的な場面ごとに現れてきた。

【Miraikan フォーカスについて】
同館では、今年度より科学技術が関わる重要な社会課題を注目テーマ「Miraikan フォーカス」として選定し、科学コミュニケーション活動を重点的に展開する。第一弾は、人工知能が及ぼす社会変革をテーマに「ハロー!AI 社会~人工知能ってナンなんだ、そういう私ってナンなんだ」というタイトルのもと、さまざまなイベントや展示を実施している。




「ハロー!AI社会」

まずは、「人工知能ってナンなんだ?」として、ブラックボックスと考えられがちな人工知能が、実際のところどんな技術なのか、そして私たちの暮らしを具体的にどう変えていこうとしているのか、さまざまな事例をもとに道具としての人工知能について理解を深めていく。同時に「そういう私ってナンなんだ?」として、「AI社会」における私たちの価値や役割についても考えていく。

関心が高いのは「医療」「防災」

アンケートではまず「選挙」「結婚」「恋愛」「防災」「介護」「子育て」「死後」「職業選択」「医療」という 9 つのライフイベントを提示。回答者は AIがかかわるイベントとして興味のあるものをその中より 3 つ選択する。ここで最も多く選ばれたのは「医療」、続いて「防災」で、世代間の差はあまり見られなかった。



AIへの拒否感は若い世代の方が強い

各場面での「AI を使いたいですか?」の問いに対して、10 代20代の若い世代が、使いたくないと答える傾向が強いことが見えた。「感情やそのときの状況など、すべてをデータで測れるとは思わないから」(20 代)、「(死後に)新しい言動を作りだすことは死者への冒とくだと感じる」(20代)などの意見がでた。

AI を使いたいとき、使いたくないとき

「医療」「防災」では9割の人が「使いたい」と答えたが、亡くなった人の言動を忠実に再現する「AI故人」を使いたいか尋ねた「死後」では、「使いたくない」が 5 割を超え、意見が分かれた。使いたくないという人からは、思い出を汚されるなどの意見があった。





「みんなでつくる AI マップ」に見られる傾向

アンケートで寄せられた声をグルーピングしてみると、以下の4つの傾向が浮かび上がってきた。

〈信頼〉AI は課題を解決してくれる 〈期待〉AI で社会全体が良い方向に進む 〈拒絶〉AI が人間の代わりにはならない 〈不安〉AI は社会に影を落とす存在になる

同館では、これらの傾向を含め「みんなでつくるAIマップ」 でAIに対する多様な意見や価値観を視覚化し、俯瞰することを試みており、このマップを眺めながら、自分の意見と他の人の意見を見比べ、社会 課題に寄与する AI とはどのようなものか、これからますます深まっていくであろう AI と私たちの関係を考えるきっかけにしてもらいたいと述べている。


▼「ハロー!AI社会 ~人工知能で何したい?」アンケート概要

実施期間 2020年2月3日(月)17:00~2月24日(月)17:00
実施場所 オピニオン・バンク(常設展示内および WEB サイト)
調査実施 日本科学未来館
協力 一般社団法人 人工知能学会
有効回答数 887(回答数:1,061)
アンケート手順 1)9 つのライフイベント(恋愛、職業選択、選挙、結婚、子育て、医療、防災、介護、死後)の中から 3 つを選択。
2)それぞれのライフイベントごとに AI が活用される具体的なシーンでの質問が 3~4 つ示され、自分の気持ちに最も 近いと思われる選択肢を選ぶ。
3)自由コメントを記載。

参加者の性別(SA)

参加者の年齢(SA)

AIについての理解度(SA)


日本科学未来館「みんなでつくる AI マップ」
https://www.miraikan.jst.go.jp/aboutus/focus/aimap.html
関連サイト
日本科学未来館

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム