電動車イス/近距離モビリティ「WHILL」の操作で脳が活性化するか実証実験へ 秋⽥⼤学とWHILLが調査

WHILL株式会社(以下、WHILL社)は⾞の運転と類似点が多い近距離モビリティ「WHILL」を操作した時にも、⾞の運転時と同様の動きが⾒られるのではないかとの仮説を⽴て、シニアの脳の動きを⽐較検証する調査に着⼿することを発表した。
調査では秋⽥⼤学で⾼齢者の健康⻑寿や住みやすい地域づくりなどについて研究する⼤⽥秀隆教授と、⾼齢者の安全運転に関する各種提⾔などを⾏う中村拓司⽒の監修の下、それぞれの操作時における脳の動きを計測・⽐較し、脳への影響を定量的に分析する。


調査の背景

免許返納件数は2019年以降、増加基調にあるものの、その後の⾃由な移動⼿段がなくなることから、返納に踏み切れない人や返納を勧められない家族も多いのが現実。こうした社会課題を受け、免許返納後の「⾜」としてWHILLの取扱いを開始する⾃動⾞ディーラーが続々と増え、現在では全国で20社超に上る。

図:運転免許の⾃主返納件数の推移※警察庁 運転免許統計より作成

⼀⽅、⾞の運転は脳の活性化に有効であることが分かっている。⽇本認知症予防学会理事⻑を務める⿃取⼤学医学部の浦上克哉教授は著書『運転を続けるための認知症予防ー2017 年改正道交法対応』において、「⾞の運転は、周囲の状況に気を配り、適度な緊張感を保つ必要があるため、注意⼒や判断⼒を鍛える効果がある」と述べている。

WHILL社は今回、⾞の運転感覚と似ている点が多く、⾼齢になっても乗り続けることができるWHILLを操作した時にも、同様の動きが⾒られるのではないかとの仮説を⽴てた。WHILLはシニアや歩⾏に困難を抱える人などを中⼼に利⽤されている他、最近では免許返納後の移動⼿段として注⽬が集まっているとともに、施設などでのレンタル運⽤としての活⽤機会も増えている。
利⽤者からは「⾏動範囲がぐんと広がった」「外に出るのがもっと楽しくなった」「疲労を軽減でき、やりたいことにもっと打ち込めるようになった」などの声も寄せられているという。


また、経済産業省が進める電動⾞いす等安全対策・普及推進事業の⼀環として、2020年に全国5都市で⾏われた実証実験にWHILL社も参加。取りまとめ結果として、1週間あたりの平均外出回数が14%増えたほか、参加者の8割以上が「⾃分で外出ができるという⾃信が持てることに役⽴つ」と回答した。

今回の調査では⼤⽥教授と中村⽒の監修の下、それぞれの操作時における脳の動きを計測・⽐較、脳への影響を定量的に分析し、⼈⽣100年時代を⽣き⽣きと過ごすための今後の調査や取り組みの⼀助として役⽴てていくことを⽬的としている。


調査概要(予定)

実施時期 2021年10⽉〜2022年3⽉
被験者 65〜75歳で定期的に運転をする男⼥5名
実施場所 1.関東圏の⾃動⾞教習所、2.被験者⾃宅及び周辺
調査内容 条件をそれぞれ変えた3つのシーンにおける脳⾎流を測定・⽐較し、脳の動きを分析する
条件別のシーン 1.教習所内の同じコースを⾞とWHILLでそれぞれ⾛⾏している時
2.⾃宅周辺の同じコースを徒歩とWHILLでそれぞれ移動している時(10分間)
3.⾃宅でリラックスしている時(10分間)
結果公開時期 2022年4⽉
監修 ⼤⽥秀隆教授(秋⽥⼤学⾼齢者医療先端研究センター・センター⻑)、中村拓司⽒(⽇本認知症予防学会 認知症予防専⾨⼠/道路交通評論家)
※調査は臨床試験を意図したものではない。また、新型コロナウイルスの感染状況によっては予定を変更する可能性がある。


⼤⽥秀隆教授、中村拓司⽒からのコメント

秋⽥⼤学 ⼤⽥秀隆教授からのコメント

「⾞の免許がないと⽣活ができない!」という⾼齢者が増えてきております。特に我が国では、少⼦⾼齢化や⼈⼝の⼤都市への⼀極集中化が⼤きな社会問題となっています。バスや地下鉄など公共交通機関が発達している⼤都市はよいのですが、移動⼿段が限られている地域では、農作業や病院への通院など⾞がないと⽣活できなくなるほど切実な状況になっています。⾼齢者の⽅々が免許を返納した後でも、そういった社会⽣活を維持できるようにすること、そのための⾃動⾞の代わりになる次世代の移動技術が求められています。

認知症予防専⾨⼠ 中村拓司⽒からのコメント

運転免許を返納した⼈が急に認知症を発症したり、その症状が進⾏したりすることはよくあります。運転は、「認知(⾒る・聞くなど)、判断、操作」の繰り返しで、脳のさまざまな機能を⾼度に使うことから、脳のトレーニングとも⾔えます。ただ、いずれは誰もが運転をあきらめなければならない時期はやってきます。その時に⾃動⾞の運転に近い操作感覚の WHILL に乗り換えることは、「認知、判断、操作」を継続することにつながるのではないでしょうか。
関連サイト
WHILL株式会社

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム