ナベルのロボットカバーがUR+製品として認証 独自の加工技術と特殊素材で過酷な環境に対応 6種類をラインナップ

ユニバーサルロボットは株式会社ナベルが開発・製造する協働ロボット用カバー「Robot-Flex」をユニバーサルロボット製協働ロボットの周辺機器プラットフォーム「UR+」製品として認証したことを発表した。


UR+製品に認証されたナベル製ロボットカバー「Robot-Flex」

Robot-FlexはURロボットアームをさまざまな環境から保護するカバー。ナベル独自の加工技術と最新の3Dテクノロジーを活用して開発されたRobot-Flexは、ロボットを隙間なく覆う一体式(2種類)と、ロボットにフィットし追従する分割式(4種類)がラインナップされている。着脱が容易で使用環境に合わせて選べるよう、6種類の素材が用意されている。


NRF-1(一般) 主な用途:一般
特性:防塵・防水性
耐熱性(℃):80
耐寒性(℃):-20
防塵・防水性能(IP):IP54相当
NRF-2(ブラスト用) 主な用途:ブラスト用
特性:耐衝撃性
耐熱性(℃):60
耐寒性(℃):0
防塵・防水性能(IP):IP54相当
NRF-3(塗装用) 主な用途:塗装用
特性:塗装ミスト吸着性
耐熱性(℃):150
耐寒性(℃):-60
防塵・防水性能(IP):IP5x相当
NRF-4(工作機械・産業機械用) 主な用途:工作機械・産業機械用
特性:耐油・耐クーラント性
耐熱性(℃):300
耐寒性(℃):-155
防塵・防水性能(IP):IP54相当
NRF-5(溶接用) 主な用途:溶接用
特性:耐熱・耐スパッタ性
耐熱性(℃):700
耐寒性(℃):0
防塵・防水性能(IP):IP54相当
NRF-6(食品用) 主な用途:食品用
特性:消毒液耐性発塵性:クラス6(JIS B 9920)
耐熱性(℃):150
耐寒性(℃):-30
防塵・防水性能(IP):IP55相当

株式会社ナベル 代表取締役社長の永井 規夫氏は、次のように述べている。

「1972年に光学用ジャバラ専用メーカーとして誕生したナベルは、コア技術を磨きつつ、時代の変遷に伴い画像診断装置のテーブルカバーや工作機械の機能性カバーへと事業領域を拡大してまいりました。市場成長が著しい協働ロボット用のカバーを開発したのもこの一環となりますが、この度、Robot-FlexでUR+認証を獲得できたことで、市場での認知度が向上し、さらに多くの製造現場で活用いただけることと大いに期待しています」

ユニバーサルロボット 日本支社代表 山根 剛氏は次のように述べている。

「協働ロボットの市場が広がるにつれ、食品加工の生産現場や、溶液の飛沫や火花が飛ぶなどロボットにとって過酷な環境での使用が想定される事例が増えてきました。URロボット用のRobot-FlexがUR+製品に加わったことで、これまでURロボットの活用を断念せざるを得なかった現場にも、改めてロボットシステムを提案できるようになることは大きな喜びです」
関連サイト
ナベル「Robot-Flex」

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム