新東工業 6軸力覚センサと連動した高精度なティーチングを実現 オフラインティーチングソフト「ZYXerPath」発表

新東工業株式会社は6軸力覚センサ「ZYXer」(ジクサー)と連動し、力制御を可能にした「オフラインティーチングソフト ZYXerPath(ジクサーパス)」を3月9日に販売開始することを発表した。


オフラインティーチングソフト「ZYXerPath」(ジクサーパス)

「オフラインティーチング」は通常のロボットティーチング作業とは異なり、3D CADのソフトを利用し、ソフトウェア上でロボットの軌道を作成して動作を覚えさせるティーチング方法。3D CADのモデリングデータがある場合は、ティーチング作業の時間削減が期待できる。しかし、一般的なオフラインティーチングソフトは、3Dデータ上の作業対象と現物の作業対象との形状差には対応できないため、現場での微調整が必要となるケースもある。また、設置時の微妙なズレを把握して反応することはできないため、シミュレーション通りの結果が得られず、生産現場ではエラーや加工不良が発生するという課題があった。

同社はこのような生産現場の課題に応えるため、グループ会社である新東スマートエンジニアリングと連携し、6軸力覚センサ「ZYXer」を活用した「オフラインティーチングソフトZYXerPath」を開発した。同社が独自開発した2系統へ出力する「ダブル出力モデル」の力覚センサを使用し、力データの出力の1つはロボット制御に、もう1つは現物の加工対象の輪郭に沿った制御に活用することで、個体差や設置時の微妙なズレを考慮して、高精度なティーチング作業を実現する。



このZYXerPathを活用することで、微調整のために現場に行く必要がなくなる。また、複雑な動きであっても3Dデータ上でロボットへのティーチングを完結することができ、場所に制限されることが無い為、急速に進むものづくり現場のデジタル化に対応する。さらにZYXerPathはロボットメーカの各種ソフトにも対応している。

同社は3月9日より東京ビックサイトにて開催予定の「2022国際ロボット展」にてZYXerPathを展示予定。

関連サイト
新東工業株式会社

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム