Amazonと佐賀市「Alexはパパの家事・育児に役立つ!?」実証実験の概要と結果を発表 最も育児に役立った機能、スキルは!?

パパ対象の育休制度が2022年10月1日より改正され、育休が取りやすくなり、かつ二回に分けて取得できるようにもなる。
佐賀市とAmazonは、佐賀市と東京(Amazonオフィス)をオンラインでつなぎ、「Amazon Echo Show 5」を活用した家事・育児への有用性に関する実証実験「パパたちの育児 -楽しくスマートに育児参画-」の発表会を開催した。



「Amazon Echo Show 5」は家事・育児に活用できるか?

Amazonは、2022年10月1日より施行される「産後パパ育休(出生時育児休業)」の創設を背景に取り組む佐賀市の「男性の家事・育児参画促進事業」に協力するため、「Amazon Echo Show 5」を佐賀市内在住の3歳以下の子どもを持つ父親、約30名に無償で提供した。家事・育児への音声アシスタント「Amazon Alexa」の有用性に関する実証実験を実施するため。実証実験は2022年8月8日~22日まで行い、期間終了後に参加者へのアンケートを実施し、その有用性を検証した。

佐賀市長の坂井英隆氏(下写真:左)とAmazonのAlexaインターナショナルジャパン カントリーマネジャー ティニス・スキパース氏(右)が登壇し、実証実験の概要と結果を発表した。



座談会を開催し、育児パパの悩みを収集

発表会では、佐賀市長の坂井英隆氏が、パパ対象の育休制度が2022年10月1日より改正され、今までとどのように変わるのかを説明した。

表の右列が現行の制度。赤枠が新しく改正される

その上で、3歳以下の子どもを持つ父親を対象にした座談会を開催(参加19名)し、現状抱えている問題点や課題、悩みなどを収集した。佐賀市長の坂井氏自身も2児のパパだという。



その上で、前述のように「Amazon Echo Show 5」を佐賀市内在住の3歳以下の子どもを持つ父親、約30名に無償で提供し、どのように活用したか、導入体験後の感想や結果のアンケートを収集した。
具体的にどのような様子だったか、参加者のAlexaに対する印象はどうだったのか等は、以下の動画を観ていただくのがわかりやすいだろう。

■動画


82.8%の父親が、「Alexa で育児の負担は軽くなった」と実感

アンケートの結果は概ね好意的で、 82.8%の父親が「Alexa で育児の負担は軽くなった」と回答、93.1%が「Alexa があることで育児を楽しめた」と回答した。また、育児に利用したAlexaやスキルの機能は、は音楽再生、天気予報、タイマー・アラーム、やることリスト、リマインダーが上位となった。



実証実験後に佐賀市が実施した、調査結果の概要

・ 82.8%の父親が、「Alexa で育児の負担は軽くなった」と回答
・ 93.1%の父親が、「Alexa があることで育児を楽しめた」と回答
・ Alexa で活用した機能は音楽再生、天気予報、タイマー・アラーム、やることリスト、リマインダーが上位に
・ 93.1%の父親が、「今後の育児にもAlexa を使い続けたい」と回答


Alexaを活用するで「育児の負担が軽くなった」との回答が82.8%にのぼったことは印象的だ。参加者からは、Alexa のタイマー機能により「ゲームを切り上げたいときにAlexa に時間のカウントを任せられた」という声や、「朝の支度の際にリマインダー設定をして、着替えや歯磨きなどスムーズにできた」といった時間管理の軽減に関する声が聞かれたという。
またAlexa スキルの「ぴよログ」を利用して、食事・睡眠・排泄などの子育ての記録をつけたり、「歯みがきくん」を利用して子どもの歯磨きのサポートをしたりすることができて助かった、というタスクの軽減に関する声も聞かれた。父親と母親間の情報共有にも役立つ機能だ。
さらに「(実証実験参加前は)テレビやエアコンのリモコンを探していたが、Alexaが来てからは声で消すことができるようになったので非常に便利」といった、スマートリモコンを利用してAlexa で家電を操作することにより家事を軽減させたという声も聞かれたという。



実際のコメント抜粋

Alexa を実際に使ってみて、子育てに役に立った使い方は?という問いにおける解答の中から、抜粋されて実際のコメントが紹介された。

音楽や絵本の読み聞かせで、親子の時間を楽しく快適に
「Amazon Music のリストから子ども向けの音楽や英語ソングなどを自動で選んで再生してくれる機能や絵本の読み上げをしてくれる機能(ピーボ)が便利で役立った」
「手が離せない時に子どもがぐずり出し、子どもに入眠音楽を聞かせたい時、声だけで曲を再生できるので助かった」
「ぐずった際に絵本の読み聞かせや子ども向けムービーを流して機嫌を取ることができた」
「夜寝る前にAlexa に話しかけて、絵本の読み聞かせをしてもらった」

スケジュールやタスク管理がスムーズに
「朝の支度の際にリマインダーの設定をして、着替えや歯磨きなどスムーズにできた」
「ゲーム等で切り上げたい時にAlexa に時間のカウントを任せられた」
「タイマーやリマインダーも声やスマホで簡単に登録や操作ができるのは便利で役に立った」
「買い物リストをAlexa とスマホで連携し、家族で共有することで買い忘れを防げるようになった」

時短につながったという意見も
「手を使わずに、ふと買いたいものを忘れないうちに買い物リストに追加できることもよかった」
「本来スマートフォンを使用する場面でも、Alexa を使用することで探す手間、触る手間等が省けた」
「抱っこしたままで音量の調整が手ぶらで出来るのでとてもありがたかった」
「出かける時にテレビやエアコンのリモコンを探していたが、Alexaが来てからは声で消せるようになったので非常に便利。以前は子どもがリモコンをどこかへ持っていってしまい、探すのに困っていた」


佐賀市とAmazonのコメント

佐賀市 坂井英隆市長

赤ちゃんの育児は、その時にしか経験できない貴重な時間です。今回の実証実験によって、パパたちの育児や家事に関する様々な悩みやニーズを知ることができました。そして、行政に対する期待が大きいこともわかりました。今後、佐賀市は、育児に関する悩みや困りごとを解決するための機会の提供や情報発信の強化などに取り組むことによって、さらに子育てしやすいまちをめざします。

Amazon ティニス・スキパース氏

私たちの使命は、Alexa を通じてお客様の毎日の暮らしをより便利で豊かなものにすることです。子育てに忙しいお客様も、Alexa に話しかけるだけでオムツの注文や買い物リストを作成したり、楽しい音楽や物語、ゲームなどをお子様と楽しんだり、エアコンの温度やライトの明るさを調整したりすることができます。私たちは佐賀市を始めとするパートナーの皆さまとの取り組みを通じ、Alexa がお客様にとってより役立つ機会があることを実感しており、私個人としてもパートナーの皆さまと共創するデジタルな未来に大きな期待を寄せています。」


【Amazon Alexa 家事・育児への有用性に関する実証実験の概要】
実証実験の概要:概要:Amazon よりAlexa搭載のEcho Show 5 を対象参加者へ無償提供。参加者に
家事や育児の場でAlexa を活用していただき、その有用性について調査、検証。
実施期間:2022年8月8 日(月)~2022年8月22 日(月)
対象参加者:佐賀市による公募により選ばれた、市内在住の3 歳以下の子どもを持つ父親30名
※ 実証実験開始時の資料( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001499.000004612.html )

ABOUT THE AUTHOR / 

神崎 洋治

神崎洋治(こうざきようじ) TRISEC International,Inc.代表 「Pepperの衝撃! パーソナルロボットが変える社会とビジネス」(日経BP社)や「人工知能がよ~くわかる本」(秀和システム)の著者。 デジタルカメラ、ロボット、AI、インターネット、セキュリティなどに詳しいテクニカルライター兼コンサルタント。教員免許所有。PC周辺機器メーカーで商品企画、広告、販促、イベント等の責任者を担当。インターネット黎明期に独立してシリコンバレーに渡米。アスキー特派員として海外のベンチャー企業や新製品、各種イベントを取材。日経パソコンや日経ベストPC、月刊アスキー等で連載を執筆したほか、新聞等にも数多く寄稿。IT関連の著書多数(アマゾンの著者ページ)。

PR

連載・コラム