東京メトロ、丸ノ内線において自動運転の実証試験を実施へ 4月から試験準備を進めて2025年度より

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)は、2025年度から丸ノ内線において、車掌が先頭車両に乗務する自動運転(自動化レベルGoA2.5)の実証試験を予定している。2023年4月から試験準備を進め、2025年度より営業運転終了後に実証試験を行う。


自動化レベルGoA2.5では、車掌が列車の先頭車両に乗務する自動運転の実現を目指す。これには、1991年の南北線開業以来、改良を積み重ねてきた列車自動運転技術とワンマン運転の運行管理ノウハウ、2013年度から開発に着手して、2024年度に丸ノ内線へ導入する無線式列車制御システム(CBTC)の技術を活かす予定だ。


車掌が先頭車両に乗務することにより、通常の車掌業務に加え、緊急停止の処置や駅間での急病人の発生など緊急事態に対しても従来通り適切に対応できるとしている。

また、導入目標路線の丸ノ内線は、10年を超えるワンマン運転の運行実績があり、CBTCを導入している。
具体的な取り組みとして、2023年4月から実証試験に用いる車両の仕様を検討し、自動列車運転装置(ATO)の高機能化にも取り組む。
東京メトロでは「これからもお客様に安心してご利用いただけるよう、安全とサービスをより一層向上させ、東京圏の重要な交通インフラとしての役割を果たしてまいります」とコメントしている。(冒頭の画像は公式ホームページより「新型車両2000系」)

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム