トヨタ自動車 トヨタのサッカーロボ「PIXI」の動画を「トヨタイムズ」で公開 水素で動き、時速85kmの強烈なシュート

トヨタ自動車が配信しているオウンドメディア「トヨタイムズ」で、トヨタのサッカーロボ「PIXI」(!) がゴールに向かってシュートする動画が公開されている。

PIXIは時速85kmの強烈なシュートも放てるという(大学生が平均時速80km程度)。開発を手掛けたのはトヨタ技術会のメンバーたち。

動画の中で、元日本代表の都並敏史さんは「PKで細かく狙うのは、実はプロでも難しい。僕よりうまいね(笑)」とコメントしている。

■トヨタイムズ「PIXI」



記事では

2022年、サッカーFIFAワールドカップでは、惜しくもPK戦で敗退した日本代表。そんな中、トヨタ社内ではとんでもない秘密兵器が生み出されていた。
その名もサッカーロボット「PIXI(ピクシー)」。狙いのコースに次々とPKを決める、世界初の水素で動く自立サッカーロボだ。

と解説されている。

記事は「トヨタのサッカーロボ!?28,000人もの”謎の技術集団”の正体も明らかに!」(トヨタイムズ)で読むことができる。

トヨタは今までもバスケットボールロボット「CUE」(アルバルク東京)を開発していて、驚くべき身体性能と正確さを備え、ギネス記録も持っている。

関連サイト
トヨタイムズ

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム