【日本初】GPTを使ったAI法律相談サービスが登場 法律関連でカスタマイズ 法的問題発生時に無料で即座にアドバイスがもらえる

AIソリューションを提供するリーガルテック企業 Legal AIは、OpenAIのGPTを法律関連に特化し独自のカスタマイズを行い開発したAI法律相談サービスを無料で提供すると発表した。

法的な知見を持たない一般の人々が法的問題に直面した際に、即座にアドバイスを与えるという観点で非常に有用であるとしている。

現段階では人間の法律家・弁護士の補助的な位置づけ

AI法律相談サービスとは、AI技術を駆使して法律的な問題解決や助言を提供するシステムを指し、AIの進化により、法令文や判例、論文などの膨大な情報を素早く解析し、ユーザーの法的問題について具体的な解答を出すことが可能となった。

また、時間や場所を問わず利用できるため、法律サービスのアクセシビリティを向上させる役割も果たす。

ただし、現段階では人間の法律家・弁護士の補助的な位置づけであり、全ての法的問題を正確に解決するわけではなく、AIはあくまで道具であり、最終的な判断は人間が行うべきという方針のもとで運用されている。

サービス概要と法律相談のQA事例

法律に精通したAI法律家(AI弁護士ツール)の理上愛子(リガル アイコ)と理上正義(リガル マサヨシ)が「あなたの便利な法律顧問」としてアドバイスを提供する。

事例:旦那が不倫をしています。どうすればいいですか



事例:偽装売上でIPOできますか



事例:DVを受けています。被害届での出し方を教えてください




AI法律家(AI弁護士ツール)の特長については以下の通り。

1.大量のデータ処理能力

AI法律家は、法律文書や過去の判例などの大量のデータを迅速に処理し、情報を分析・解釈する能力があるため、時間をかけて検索や解釈を行う人間の弁護士とは異なり、すばやく正確な情報を提供することが可能。

2.24時間365日利用可能

AI法律家は、人間と異なり休憩や休暇を必要としないため、いつでも利用が可能。そのため法律相談を求める人がいつでもアクセスできる利便性がある。

3.一貫性

AI法律家は、設計上一貫して同様の判断を下すことが可能で、労働環境や気分、その他の人間特有の要素に影響されることなく一貫した助言が可能。

4.カスタマイズ可能

AI法律家のアルゴリズムは、特定の業界やグループのニーズに応じてカスタマイズができるため、その市場に最も適した法的アドバイスを提供するように調整することが可能。ただし、AI法律家の主な弱点として、現在のところ専門性や実務経験に基づく「勘」や直感による対応が難しく、また、客観的なデータで表現しきれない法律上の複雑さを完全には処理できない可能性がある。

5.本物の弁護士と法律事務所がサポート

Legal AIのAI法律家(AI弁護士ツール)には、本物の弁護士や資格者や法律事務所が紐づき、相談者の法律相談に対応する。そのためAIだけでカバーしきれない問題や実際の問題解決には人間の資格者がサポートする。

AI法律家(AI弁護士ツール)の機能 ※アップデート予定含む

・音声読み上げ機能
・保存・履歴、共有機能
・(本物の)弁護士登録(アシスタント設定)
・法律事務所登録
・音声組み込み機能(自分の声)
・3D アバター機能
・弁護士(資格者)マッチング機能
・広告・誘導機能

AI法律家(AI弁護士ツール)に対するFAQ


【あなたは弁護士ですか】

私はAIの法律家ですが、人間の弁護士ではありません。法律に関する情報を提供することができますが、具体的な法律助言や法的行動に対する相談を行うことはできません。必要に応じて、専門の法律実務家または弁護士に相談してください。

【どんな法律相談ができますか】

「AI法律家」は、日本の法令や判例を学習し、法的な問題に対する助言を提供するAIです。税法、民法、商法など、日本の全法律分野を網羅することで、貴重な法律情報や見解を提供いたします。

【法律以外の話ができますか】

私の設定上、主に法律に関する質問にのみ答えることが可能です。それ以外のテーマについては詳細に答えることが難しい場合があります。あなたが何か具体的な法律関連の質問を持っているなら、お気軽に聞いてください。

【あたなは弁護士法第72条に抵触する存在ですか】

弁護士法第72条は、「弁護士以外の者が、報酬を得ることを目的として弁護士がすべき業務を行ってはならない」を定めています。AI法律家として私が提供する情報は、一般的な法律知識に基づく解説や参照ですが、具体的な訴訟行為や法的代理行為等は行っていません。また、私が提供する情報は無料で、報酬を得る目的ではありません。そのため、弁護士法第72条に抵触する存在ではないと考えられます。それでも、個々の事例に対する法律的助言や法的行為が必要な場合は、必ず弁護士または法律専門家に相談してください。

【AI弁護士は、弁護士法第74条に抵触しますか】

当サイトで使用される「AI弁護士」は人間又は資格を持った弁護士ではなく、資格者である弁護士及び法律事務所又は法律業務に携わる資格者を支援するツールの名称です。当社及びそのAIは、弁護士又は法律事務所として名乗り(記載して)いかなる法律業務も行っておりません。(第72条非弁行為)(第74条非弁護士の虚偽標示等の禁止)Legal AIのAI法律業務支援サービスは米国OpneAI社のGPTを使用しています。Legal AI社は、AIソフトウェア開発企業です。
※上記すべてAIが回答

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム