GPT-4を活用した次世代家庭学習アプリ「AI tutor」 金融教育コンテンツの開発に向けてCAPとAwakAppが資本業務提携

FT(金融工学)とIT(情報工学)を統合した金融リテール領域のフィンテック企業であるキャピタル・アセット・プランニングとChatGPTの最新テクノロジー・GPT-4を活用した次世代家庭学習・家庭教師アプリ「AI tutor」を提供するAwakAppは中高生向けの金融教育コンテンツの開発に向けて資本業務提携を行うことを発表した。

キャピタル・アセット・プランニングの金融専門知識とAwakAppの最新人工知能(AI)テクノロジーが融合し、金融教育を必要とするティーンエイジャーに対して、理解しやすく、実践的な学習体験を提供することを目指すとしている。

金融の世界を理解、知識を新NISAや株式投資に役立てる

AwakAppのAIチューターは、OpenAIの最新テクノロジーGPT-4を活用し、個々の学習者のニーズに合わせたパーソナライズされた学習体験を提供している。

この先進的なAI学習プラットフォームとキャピタル・アセット・プランニングが持つ深い金融知識と理解が結びつくことで、若者たちが金融の世界を理解し、その知識を新NISAや株式投資に役立てることが可能になるとのこと。

このパートナーシップにより、中高生の金融教育に対するニーズを満たし、将来の経済の健全な成長と社会の持続可能性に貢献することを目指しています。両社はこれからも、教育とテクノロジーの可能性を最大限に活用し、生徒たちが自身の経済的な未来を自信を持って形成できるような環境を提供することに力を注ぐとしている。


新NISA向け証券投資助言アプリも共同で開発

また、2024年からの新NISA制度の導入に向け、キャピタル・アセット・プランニングは証券投資助言アプリの開発に着手。個人の資産形成と資産管理のための利便性の高い助言・支援システムを2023年9月末を目途にAwakAppと共同で開発する計画であることも明らかにした。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム