生成AI技術でペットの「キモチ」がのぞける!?愛するペットの個性をシェアして楽しめるアプリ「ツイペット」をリリース

株式会社NTT QONOQ(NTTコノキュー)は、生成AIがペットの画像を判断し、リアルタイムでペットのセリフが表示されるアプリ「ツイペット」を2023年10月3日にリリースしたことを発表した。アプリの全体企画をNTTコノキュー、アプリ開発をcuriosity株式会社が行なった。そして、XR Cityによって運営されている。


「ツイペット」とは

「ツイペット」は、ペットにスマートフォンをかざすだけで生成AIが画像の状況を判断し、リアルタイムでペットのセリフが表示されるアプリケーション。ペットの個性に合わせて一人称やキャラクター等をカスタマイズすることで、自分のペットにぴったりの個性あふれるセリフが表示される。
撮影した可愛らしい写真や動画は、SNSで簡単に家族や友人にシェアして楽しむことができる。

ツイペット公式サイト: https://xrcity.docomo.ne.jp/contents/twipet/
ダウンロードリンク(iPhone用) ※Android版は近日中にリリース予定。
https://app.adjust.com/14ol9hwp?engagement_type=fallback_click


「ツイペット」誕生の背景

近年、ペットは「家族の一員」として捉える意識が定着してきている。家族として毎日を一緒に過ごす中で、個性あふれる姿を見せてくれるペットたち。甘えん坊だったり、おっとりしていたり、ツンデレだったり…。「ツイペット」は、そんなペットの可愛らしい個性をより一層楽しむために誕生した。

最新の生成AI技術が画像の状況を認識し、ペットの一人称、キャラクター、パーソナリティに合わせたセリフをリアルタイムで生成する。おしゃべりな子はもちろん、大人しくてあまりお話ししない子でも、スマートフォンをかざすだけで、ペットの個性あふれるセリフが表示される、新しい体験かできる。


ツイペットの特徴

「ツイペット」は、ペットのかわいい瞬間や気になる瞬間を素早く捉え、シェアできるように設計された。以下がアプリの主な特徴。

1.キモチをのぞく
「ツイペット」では、スマートフォンをペットにかざしてタップするだけで、ペットのセリフをリアルタイムで表示する。アルバムに保存された写真や動画からも、ペットの「キモチをのぞく」ことができる。お気に入りの一枚を、より楽しく振り返ってみることができる。

なお、生成AIは画像の状況を判断してセリフを生成しており、表示されるセリフはペットの正確な心情を表すものではない。
また、ペットの健康管理や医療的な診断には使用できない。健康や医療に関する判断は、必ず専門の獣医師の診断を受けることが推奨されている。

2.SNSにシェア
撮影した写真や動画は、普段使っているSNSへアプリ内で簡単にシェアできる。かわいいセリフがついたペットの写真や動画を、家族や友人、フォロワーにシェアして、一緒に楽しむことができる。

3.豊富なカスタマイズ
ペットの個性に合った一人称やキャラクター、パーソナリティを設定することで、セリフが変わる。フキダシの形も選べるため、ペットの「セリフ」をより個性的に、より魅力的にカスタマイズできる。


3. 提供プラン
「ツイペット」は、毎月10回までの「キモチをのぞく」が無料プランで楽しめる。月額340円(税込)のプレミアムプラン(サブスクリプション)に加入することで、「キモチをのぞく」が無制限で楽しめる他、より豊富なカスタマイズなどを楽しむことができる。



サービス概要
【サービス名称】ツイペット(twipet)
【コンセプト】ペットとの距離が近づく覗き見アプリ
【対応OS】
 ・iOS:16以上
 ・iPadOS:16以上
 ・Android:10以上 (近日リリース)
【対応言語】日本語
【ダウンロードリンク】<iOS, Android共通>
※Android版は近日中にリリース予定。
https://app.adjust.com/14ol9hwp?engagement_type=fallback_click

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム