「Pepper for Education」にChatGPT機能が登場 生成AIで子供たちのプログラミングの可能性が広がる

ソフトバンクロボティクス株式会社は、ChatGPTとの連携により教育機関向けの学習サービス「Pepper for Education」を進化させ、生成AIを活用した最先端の学びを子どもたちに提供する新たな機能を実装し、10月19日より提供開始した。

実在する社会課題に対し、横断的に各教科の学びを生かした実践的な課題解決の経験を学ぶことで、探究的な学習姿勢と多角的な思考力を育むことをめざす「STREAM教育モデル」に基づき、「Pepper for Education」は、次世代のリーダー育成を目指す学習サービスとして2021年4月より展開され、現在までに全国約1,300の教育機関でのプログラミング授業や防災授業などに活用されてきた。

Pepperを活用して、身のまわりに実在する社会課題に取り組むことで、探究心や思考力を伸ばし、地域とつながりながら社会に貢献する意欲を高めることができる。また、仲間と一緒に課題解決に取り組むことで、協働的な姿勢や表現力、判断力を培うことができる。



ChatGPT機能の追加により、Pepper が出来ること

「Pepper for Education」では、子供向けのビジュアルプログラミング言語「Scratch」ベースのプログラミングツール「Robo Blocks」を使用しており、ノーコードでの(難しいプログラミング言語の習得なしに)プログラミングが可能。このたび、「Robo Blocks」に ChatGPT機能を追加することでより簡単に、手軽にプログラムを作成することが可能となり、子どもたちにいち早く最先端の技術を体験する機会を提供する。


また、生成AIを活用することで自身のアイデアを具現化し、日常生活や社会に役立つ機能を作ることができ、社会課題の発見、プログラミング学習・実装におけるアイデアの可能性がより一層広がるとする。
例えば、豊富なテーマに関する自由会話の生成、または英会話の練習や保健室でのカウンセリング、進路相談などを「Pepper」が対応できるようになるプログラムを自身で開発できるようになる。


教育関係者にとってのメリット

ChatGPT機能のご利用にあたって、OpenAIの新規アカウントの作成が不要。
ChatGPT導入にあたり、追加費用は不要。(ChatGPTの使用回数制限あり)
ChatGPT機能のオンオフを簡単に切り替えられ、教育機関の指導方針に配慮した設計となっている。

同社は「これからも、今を生きる子供たちに最先端の学びを提供できるよう、教育関係者の方々をサポートしていきます」とコメントしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム