ユニークで革新的なピッキング用自動搬送システム『ツインピック』を開発 ユアサ商事、Phoxter、プラスロジスティクス

ユアサ商事は、Phoxterとプラスロジスティクスの3社で、物流施設におけるピッキング用自動搬送システム『ツインピック』を開発したと発表した。

国内初事例・実用新案を取得している『ツインピック』はコンベアライン組立がいらない革新的な自動搬送システムで、“今ある倉庫をそのまま自動化”をキーワードに、狭小スペース対応、省人化、そして天井高までの保管効率大幅向上を同時に実現する。

従来の課題

商品の保管や配送の拠点となる物流施設において、特に労力と時間を要する入庫作業とピッキング作業の省人・省力化、そして物流量増加や多品種化に伴う保管スペース確保が大きな課題となっている。しかし自動化の導入には、大掛かりなライン組立が必要で手間がかかる上、狭小スペースでの設置が難しいという課題があった。

システム概要


開発したシステム『ツインピック』は、「高層棚コンテナ自動搬送ロボット」と「低層棚自動搬送ロボット」2種類のロボットを同時制御するもので、国内初事例、実用新案を取得している。

ツインピックで実現可能なソリューション

1,500㎡のスペースで取り扱いアイテム50,000点の物流倉庫での導入事例。

※1切削工具など細かな商材が入ったパレットでの事例


今後について

今後のシステム販売に向け、2024年5月以降 ユアサ商事 関東物流センターにて本システムの公開を予定している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム