NECと日本街路灯製造が小田原市にスマートポールを提供 人流分析を行い最新の観光情報や属性に応じた広告を発信

NECと日本街路灯製造は、小田原城と周辺の観光地の周遊促進などを目的として、小田原市に人流カメラやディスプレイなどを搭載したスマートポールを提供したと発表した。

提供したスマートポールを小田原城正規登城ルートの小田原駅東口駅前通りからお堀端通りに9本設置することで、通行人の人流分析を行い、最新の観光情報や属性に応じた広告を発信する。また、災害時の避難情報発信や児童の見守りなどの機能も有しており、小田原市民の安全安心な暮らしにも貢献するとしている。なお、本施策は2024年3月1日から小田原市と小田原駅前商店会、お堀端商店街振興組合が共同で運用管理を行う。

小田原市のスマートポールの概要

スマートポールの管理クラウドと自治体向けのデータ連携基盤の構築実績が豊富なNECと、商店街灯やスマートポールの設計・施工に多数の実績を持つ日本街路灯製造が協力することで、高い信頼性や機能性を保有しつつ、地域の特色を生かしたデザイン性の高いスマートポールを提供する。

今回、小田原市に提供したスマートポールは、小田原城下町をイメージした「小田原提灯」を模したデザインを採用している。


設置されたスマートポール
1:人流分析データを活用した観光地の周遊性促進

スマートポールに搭載した人流カメラで年代や性別などの情報を分析することで、マーケティングやまちづくり施策に活用することができる。
また、スマートポールに搭載したディスプレイに周辺のお店情報やクーポン、イベントなど最新の観光情報や属性に応じた広告を発信し、地域ポイントアプリなどと連携することでにぎわいを創出し、エリアの周遊性を高める。

2:市民の安全安心な暮らしのサポート

災害時にはスマートポールに搭載したスピーカーやディスプレイを活用して災害情報や避難情報を提示することで、市民や観光客の迅速で安全な避難誘導を実現。さらに衛星通信にも対応しており、いざという時の通信環境を提供する。


スマートボールに搭載されているディスプレイ

また、スマートポールには小田原市が市内の小学生(一部先行導入)に配布している見守りタグの見守りスポットを搭載しており、保護者がアプリで子どもの位置情報を確認することができる。

なお、本仕組みはNECが2023年度から小田原市に提供しているFIWAREを活用したデータ連携基盤を介して、スマートポールと人流解析システムや防災情報・観光情報の発信など小田原市が運用する各種システムやサービスが連携することで実現している。

今後、NECと日本街路灯製造は、各地域の課題や特性に応じたWell-Being向上に寄与する賑わいのある安全・安心な街づくりに貢献するとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム