NVIDIAが生成AIのプロフェッショナル認定制度を発足 技術者が技術的な信頼を確立できるよう支援

NVIDIAは、生成AIに関する新しいプロフェッショナル認定制度を提供することを明らかにした。この認定制度により生成AIに関する開発者が技術的な信頼性を確立できるように支援するとしている。

2種類の認定を用意

生成AIは、世界中のあらゆる業界において革命をもたらしている。しかし、その技術スキルには大きなギャップがあるため、テクノロジーをさらに活用するためには従業員のレベルアップが不可欠である。

NVIDIAが明らかにした新しいプロフェッショナル認定制度は、開発者・キャリアの専門家を始め、あらゆる関連する人たちが、生成AIに関するスキルと専門知識を検証し、それを証明することを可能にするものになっている。この新しいプロフェッショナル認定プログラムでは、「大規模言語モデル」と「マルチモーダルワークフロー」スキルの習熟度に焦点を当てた、2種のアソシエイトレベルの生成AI認定が用意される。


GTC2024以降に利用可能

NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) 氏は、次のように述べている。

NVIDIA CEO ジェンスン フアン氏

生成AIはますます大きな注目を集めています。政府、産業、そしてあらゆる組織が、生成AIの変革をもたらす能力を活用しようとしているからです。



このプロフェッショナル認定制度は、2024年3月18日〜21日まで開催される「GTC 2024」以降に利用可能になる予定。「GTC 2024」の現地参加者は、認定試験に備えるためのトレーニングにもアクセスできるとしている。

また、デベロッパープログラム担当バイスプレジデントのグレッグ エステス (Greg Estes)氏は、次のようにコメントをしている。

NVIDIA グレッグ エステス氏

あらゆる業界の組織は、この革新的なテクノロジに関する専門知識を高めていく必要があります。NVIDIA の目標は、みなさまのスキルアップを支援し、資格を持つプロフェッショナルの能力を磨き、個人がその熟練度を証明できるようにすることにより、雇用市場で競争優位を得られるようにすることです


GTC2024には実践的な技術ワークショップを開催

2024年3月18日〜21日までカリフォルニア州サンノゼでで開催される「GTC 2024」は、5年ぶりに現地開催される GTCイベントで、30万人以上の現地またはバーチャルでの参加登録が見込まれている。

GTC 2024の参加者は終日20もの実践的な技術ワークショップの中から好きなものを選んで出席することができる。欧州とアジア太平洋のタイムゾーンでは、多くのセッションをバーチャルでも利用することができる。

また、GTCの「カンファレンス&トレーニング」パッケージに申し込むと、40以上の無料オンサイト・トレーニング・ラボも利用可能となる。

GTC 2024 の参加登録はこちら(無料)
GTC 2024の公式サイト
「GTC 2024」全体の概要と基調講演
「GTC 2024」全体の概要と基調講演は別記事「世界最大級のAIとGPUイベント「NVIDIA GTC 2024」リアル/オンラインで開催 GTCの全容と日本から参加できる見どころ徹底解説」を参照。
基調講演

NVIDIAの創業者/CEOによる注目の基調講演は日本時間、3月19日(水)午前5時から。毎回、驚きと感動で世界中の視聴者を魅了する基調講演が無料で配信される。AIやNVIDIAアクセラレーテッド・コンピューティング・プラットフォームが、 あらゆる産業や生活、社会にどのように変革していくかが紹介される予定。サンノゼのリアル会場よりライブストリームにて配信される。GTCに参加登録すると、後日オンデマンド配信も視聴できるので、ライブの時間が合わない読者も大丈夫。参加登録は忘れずに
GTC 2024 参加登録はこちらから


関連サイト
NVIDIA

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム