渋谷で無人のレンタルドレス店舗「Empty Dressy」を2017年より運営するエンプティは、Apple Vision Proを1時間4,000円から試せるレンタルスペース「ビジョプロ」を2024年7月14日に都立大学駅前にオープンすると発表した。
背景
Apple Vision Proは最低でも60万円かかるため、レンタルビジネスを立ち上げる企業が相次いでいるが、「Vision Pro レンタル」と検索すると、
P社:宅配で29,700円/3日〜 + デポジット500,000円
A2社:宅配で22,000円/2日〜
I社:宅配で29,700円/3日〜
※エンプティ調べ
と、出てくる。
エンプティは7年間、他社では1万円程するレンタルドレスを4,000円で提供した経験を活かし、徹底的にデジタル技術を活用することに、事業としての安全性を担保しつつ、1時間4,000円からという価格でのレンタルプランを実現したとしている。
料金プラン
・4,000円/時間
・6,000円/2時間
・10,000/4時間
・20,000/日
利用方法
空き状況を確認
トップページから、予約の空き状況を確認し、選択する。
決済情報を入力
メールアドレスとカード情報、カード保有者の名前を入力して決済を行う。
鍵メールを受領
4桁の鍵番号が記載されたメールが1時間に1度の頻度で自動に送信される。鍵は期間内でしか使用することができないので、期間内に片付け含む入退室する必要がある。
入口で鍵番号を入力
予約後に送られてきた4桁の鍵番号を入力すると鍵が開くので、入室する。
楽しむ
デバイスの準備や初期設定を終え、後は存分に楽しむだけ。
快適な環境
ビジョプロは、価格だけではなく、快適な体験も追求している。
1.入室後即時利用
Apple Vision Proの利用に特化した部屋なため、入室後すぐに試すことが可能。
2.年中無休8-22時営業
無人運営なので、年中無休で8-22時営業。6時間前まで予約可能。
3.快適なデスク環境
デスクはコクヨのSAIBI、チェアはコクヨのINSPINEを用意。快適に機器を試すことができる。
4.撮影可能
背景は緑色の壁紙のため、YouTube等の撮影にも適している。
立体映像の「Rememory」がApple Vision Proに対応 iPhoneで撮影した立体映像をヘッドセットで体験
Apple Vison Pro版「In Wonder(邦題:ロイと魔法の森)」米国App Storeリリース 現実がファンタジー空間になる没入型アトラクション
Apple Vision Pro向けにTOPPANが高品質・高精細映像を体感できるアプリを2タイトル提供開始 今後50タイトルの提供目指す
ビジョプロ