日東紅茶ブランドを展開する三井農林は、 2025年2月3日より、日東紅茶の4つの商品のイメージに合わせて選んだ名作小説を、声優の梶裕貴さんが朗読した限定ボイス「WithTEA STORIES」が参加者全員に当たる「聴くWithTEA」キャンペーンを日東紅茶公式Xで開始した。
キャンペーン開始の背景
日東紅茶は、創業の昭和初期から日本人の生活様式に合わせて、紅茶の新しい飲み方や楽しみ方を提案し続けてきた。また、ブランドエッセンス『TEAの「もっと」を創り出そう。』を掲げ、紅茶の可能性と多様性を広げる活動や、ファンの声を聴き、それを商品に反映するなど、顧客とのつながりを大切にしている。
また、様々な食べ物や生活シーンとの親和性が高いという紅茶の価値を重視し、新しい楽しみ方をSNSや店頭で提案する「WithTEA」活動を推進している。日東紅茶が顧客の身近な存在としてライフスタイルの中で寄り添い、TEAの「もっと」をお客様とともに創り出していくことを目指す。
今回、日々紅茶を飲まれている方にも、そうでない方にとっても、ティータイムをより豊かな時間にしていただければと思い、「WithTEA -新・紅茶のお供-」というコンセプトの下、日東紅茶の4つの商品のイメージに合わせた小説を選定し、人気声優の梶裕貴さんを起用した朗読キャンペーンを開始した。
「聴くWithTEA」キャンペーン概要
「聴くWithTEA」キャンペーンは、日東紅茶の商品、「デイリークラブ」、「ミルクとけだすシリーズ」、「ロイヤルミルクティー」、「水出しアイスティーシリーズ」、それぞれのイメージに合わせて選んだ名作小説を声優の梶裕貴さんが朗読し、その朗読ボイス「WithTEA STORIES」が参加者全員に当たるキャンペーンである。
キャンペーン応募期間
2025年2月3日~2025年3月9日
応募方法
日東紅茶公式Xをフォロー、キャンペーンポストから今飲みたい紅茶の1つを選択・ポストすると、日東紅茶公式Xより朗読ボイスにアクセスすることのできるリプライがすぐに届く。さらに、その中から30名の方に日東紅茶の商品詰め合わせがプレゼントされる。
対象商品と選定小説
日東紅茶 デイリークラブ
1968年、密封プラスチック容器(ボンカップ容器)にて「日東紅茶 ティーバッグ」を発売。1991年、現在の商品名に改称されましたが、発売から50年以上たった現在も国内紅茶ティーバッグ市場でトップクラスの販売規模を誇る商品である。
<WithTEA STORIES>夏目漱石「こころ」(所要時間:約10分)
主人公が「先生」との出会いを通じて成長し、友情や人間関係がじっくりと紡がれる様子が描かれている。100年以上読まれ続ける夏目漱石の代表作を、同じく長年愛され続けるデイリークラブとともに、豊かなひとときを楽しんでほしい。
日東紅茶 ミルクとけだすシリーズ
開発に約3年をかけたミルクパウダーと茶葉が一緒になった新しいタイプのティーバッグ。熱湯を注いで90秒、ミルク不要で手軽に砂糖不使用の甘くない(※一部商品を除く)、茶葉本来の香味を楽しむミルクティーが完成。チャイや珈琲など、現在全11品を展開。
<WithTEA STORIES >オー・ヘンリー/石波杏訳「緑の扉」(所要時間:約16分)
冒険心あふれる主人公が緑の扉を通じて出会う、少女との心温まる交流が描かれている。心も体もほっこりと温まるひとときを、ミルクとけだすシリーズとともに楽しんでほしい。
日東紅茶 ロイヤルミルクティー
お湯にサッと溶かすだけで本格的なロイヤルミルクティーが手軽に楽しめるインスタントティー。同社のティーテイスター(紅茶鑑定士)が選んだ国産の紅茶葉を細かく粉砕したものと、北海道産の全粉乳を配合。紅茶本来の軽やかな香りを引き立たせています。紅茶好きの方にこそおすすめしたい逸品。
<WithTEA STORIES >岡本綺堂「雪の一日」(所要時間:約9分)
春の雪が降り続く中、主人公が日常生活を送りながら日本の雪の美しさや寒さを感じる情景が描かれている。日本の美しい雪の情景を思い浮かべながら、ロイヤルミルクティーとともにホッとするひとときを楽しんでほしい。
日東紅茶 水出しアイスティーシリーズ
1992年に発売したロングセラーの当シリーズは、品質にこだわり、過熱水蒸気による気流式殺菌を施した水出し用の茶葉を使用。大容量タンブラーなどにもぴったりの500mL用で、すっきりとした紅茶の香りと様々なフレーバーのアイスティーがいつでもどこでも楽しめる。
<WithTEA STORIES >有島武郎「一房の葡萄」(所要時間:約15分)
少年たちが、優しい先生の助けを借りて友情の大切さを学ぶ物語。初々しい少年たちの友情を感じながら、水出しアイスティーシリーズとともに爽やかなひとときを過ごしてほしい。
梶裕貴さんプロフィール
「進撃の巨人」エレン・イェーガー役をはじめ、「僕のヒーローアカデミア」轟焦凍役、「ハイキュー!!」孤爪研磨役、「悪魔くん」悪魔くん/埋れ木一郎役、「七つの大罪」メリオダス役など、話題作のキャラクターを数多く演じる。
日本テレビ系列「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」など数多くのナレーションや、みずほ公式キャラクター「あおまる」の声、「アイリスオーヤマ」のサウンドロゴの声なども担当している。
2013年度には史上初の2年連続で声優アワード主演男優賞を受賞。
2018年に著書『いつかすべてが君の力になる』を出版し、累計7万部のヒットを記録。実写での主演をはじめ、舞台や朗読劇、さまざまなプロデュース業など活躍の場を広げている。
その声に、人間の脳と心に癒しの効果を与えるという「1/fゆらぎ」の響きを持つ。声優20周年を記念してAI音声合成プロジェクト【そよぎフラクタル】を発足。
3月6日から日東紅茶のイベント開催
2025年3月6日~3月9日の間、東京・原宿のUNKNOWN HARAJUKUにて、日東紅茶を実際に感じていただけるイベントを開催する。イベント会場でしか聞けない梶裕貴さんの朗読ボイスほか、ティータイムがもっと楽しくなるような様々な企画が用意されている。(詳細については後日公開となる。
人気声優・梶裕貴の声で自由に喋らせるソフトを3日間限定で先行受注販売 「無断AIカバー」に対抗し二次創作に新たな風を
しゃべった声をAIボイスにスマホで変換 AIリアルタイムボイスチェンジャー「ボイミー」 自然で滑らかにAI音声へ変換
永野芽郁や佐藤健、映画『はたらく細胞』キャストからのメッセージがAlexa搭載デバイスで聞ける期間限定キャンペーン
ソニーがプロデュース ナイトアクアリウム「松野町 夜のおさかな館」と連動企画「予土線 ユメラジオ」を愛媛県で開催
ソニーがプロデュース ナイトアクアリウム「松野町 夜のおさかな館」と連動企画「予土線 ユメラジオ」を愛媛県で開催
この記事を読んだ人におすすめ
- 【ドコモ調査】20代女性の95%が「寝る前に布団の中でスマホを利用」、「布団の中での動画視聴」は10~20代男女で約5割
- 【ドコモ調査】その情報拡散しても大丈夫? 災害情報のSNS「X」での発信・拡散についてモバイル社会研究所が調査結果を発表
- お笑い芸人「かが屋」没入型コントの音声コンテンツを書店「文喫」3店舗で公開 MR最新技術で空間をイベント会場に
- リカちゃんとの会話を楽しむ「リカ・ミーツ」を東京おもちゃショーでお披露目 先端技術でデジタルキャラクター展開も視野に
- 他の言語にリアルタイム翻訳して自分の声で話せる「Cross-Language Meeting β版」CoeFontが無料で提供開始
- スマホや電話で「しーちゃん」が話し相手になってくれるAIサービスが登場 ひとりぼっちの時やストレス解消に
- 遠隔接客サービスRURAが顔出し不要の「アバター接客」を強化 NICE CAMERAの高精度なアバター接客オプションを導入
- NVIDIAがオーディオ生成の画期的なAI研究モデル「Fugatto」発表 文字入力だけで音楽・音声・サウンドの組合せも生成
- 永野芽郁や佐藤健、映画『はたらく細胞』キャストからのメッセージがAlexa搭載デバイスで聞ける期間限定キャンペーン
- Amazon Alexa「もっともよく話しかけられた挨拶やリクエスト 2024年版」を発表 人気1位の歌手とスポーツ選手は?