2019年1月7日、ローランド株式会社がAmazon Alexa搭載により声でさまざまな操作ができる電子キーボード『GO:PIANO with Alexa Built-in』をCES 2019で発表することを予告した。
・本体機能を音声操作
・演奏の録音/再生やメトロノームの拍子の変更など
・「音当てゲーム」などの機能を呼び出し、家族で楽しめる。
・ピアノの設定を音声操作
・基準ピッチの変更、演奏する音域の変更など
・演奏の録音
・演奏をクラウド上に保存し、いつでも聴き返せる。
・スピーカー搭載
・Amazon Echoがなくても、キーボードに搭載のスピーカーでAlexaを利用できる。
・Amazon Musicを利用して、好みの曲に合わせてピアノの演奏を楽しめる。
なおAlexaの機能を使用するには、AmazonのアカウントとWi-Fiネットワークへの接続が必要だ。またAmazon Musicはプランによっては別途料金が必要になる場合がある。
この電子キーボードの発売は今秋予定、価格は未定となっている。
ベースとなるGO:PIANOの価格はAmazon.co.jpで定価42,120円のところ36,400円で販売中だ。これよりは高くなっても不思議はないが、スマートスピーカーと比べて著しく高いという価格でもない。この新しいジャンルのスマート楽器、また続報あればお届けしたい。
Source:Roland